マガジンのカバー画像

エンジニア

23
GMOアドパートナーズでエンジニア職として働く仲間の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#新卒採用

【後編】就活生必見!新人賞受賞者4名が語る社内のリアルと今後の目標

2023年4月にGMOアドパートナーズ連結各社に入社した私たち3名は、新卒研修「ともにつくろう研修2023」の一環として、初めてインタビューとnote記事の執筆に挑戦しました。 インタビューには、2022年4月にGMOアドパートナーズ連結各社に新卒入社し、先日行われた「GMO AD Partners AWARDS 2023」にて新人賞を獲得した4名の先輩に参加いただきました。 就活生の皆さんが気になるGMOアドパートナーズのリアルを、先輩たちの言葉を通じてお届けします!

【後編】GRA受賞者インタビュー〜入社後1年間の活躍と今後の展望

今回は、GMOアドパートナーズの営業・コンサルタント・クリエイター・エンジニアの中で、最も成長した新卒メンバーを表彰するコンテスト「GRA(Growth Rookie Award)2022」にて、「創る人部門(エンジニア)」を受賞したGMOアドマーケティング 岸田さんと、「守る人部門」を受賞したGMO NIKKO 池田さんにお話を伺いました。 入社して嬉しかったこと、困ったことー入社後のお話を聞かせてください。入社前とのギャップはありましたか? 岸田:ギャップがなさすぎて

【前編】GRA受賞者インタビュー〜現在の仕事と入社の決め手〜

今回は、GMOアドパートナーズの営業・コンサルタント・クリエイター・エンジニアの中で、最も成長した新卒メンバーを表彰するコンテスト「GRA(Growth Rookie Award)2022」にて、「創る人部門(エンジニア)」を受賞したGMOアドマーケティング 岸田さんと、「守る人部門」を受賞したGMO NIKKO 池田さんにお話を伺いました。 コンサルタントとエンジニアの仕事ー簡単な自己紹介からお願いします 池田:2021年4月にGMO NIKKOに新卒入社しました、池田

ブロックチェーンからアドテクノロジーまで。開発者向けテックカンファレンスを開催します!

「GMO Developers Day 2021」は、総合的にインターネット事業を展開するGMOインターネットグループによる、最新技術を活用した新しい挑戦や、さまざまな課題とその解決に向けた対応など、挑戦的かつ実践的な取り組みについて、事例を交えて幅広く紹介する技術カンファレンスです。 いずれのセッションも、現場の第一線で活躍しているエンジニア・開発責任者が勢揃い。インターネット企業への就職を考えている学生さんや、すでにITサービス関連のお仕事をされているエンジニアの方にも

開発・マネジメント・イベント登壇!新卒5年目エンジニアが語る仕事のおもしろさとは?

今回はGMOアドマーケティングの開発本部でサーバーサイドエンジニアとして活躍する、石丸さんにお話を聞きました。 サーバーサイドエンジニアの仕事についてーサーバーサイドエンジニアのお仕事について教えてください。 GMOアドマーケティングの主力サービスである、インフィード特化型アドネットワーク「AkaNe」やコンテンツ集客型広告配信プラットフォーム「ReeMo」の管理画面の開発をおこなっています。 私は「AkaNe」「ReeMo」の開発をおこないつつ、リーダー職としてマネジ

大量のトラフィックからデータを分析する、機械学習エンジニアの魅力とは?

今回はGMOアドマーケティングで機械学習エンジニアとして活躍する、須田山さんにお話を聞きました。 機械学習エンジニアの仕事について ー機械学習エンジニアのお仕事について教えてください。 私は、GMOアドマーケティングの主力サービスである、コンテンツ集客型広告配信プラットフォーム「ReeMo」の広告配信周りを担当しています。 ReeMoの広告配信システムでは、広告主がメディアに「いくらで入札するべきか」を機械学習モデルで予測しています。 「広告を掲載して収益を上げていきた

自社開発の魅力を語る、サーバーサイドエンジニアの仕事とは?

今回はGMOアドマーケティングでサーバーサイドエンジニアとして活躍する、洲崎さんにお話を聞きました。 サーバーサイドエンジニアの仕事について ーサーバーサイドエンジニアの仕事について教えてください。 私は、GMOアドマーケティングが自社開発している「AkaNe」の広告配信プラットフォームに関わる保守開発や新機能の開発をおこなっています。 具体的には、他社に対して比較優位となるような機能を実装したり、より効率良く広告を配信できるような仕組みを開発しています。 ー最近では

GMOアドマーケティング~世の中を動かすエンジニアに

TEAMGMOアドマーケティングについてご紹介します。 ー自社プロダクトで世の中を変えていく GMOアドマーケティングでは「私たちはインターネットを通じて生活者、メディア、広告主、関わるすべての人が豊かになる世界を目指します」をミッションとして掲げ、さまざまな事業を展開しています。 このミッションを叶えるため、「AkaNe」「ReeMo」「TAXEL」などアドテクノロジーを駆使した自社プロダクトを開発・提供しています。 エンジニアのメンバーが所属する開発本部では、ミッ

【前編】21卒エンジニアが就職活動から入社まで振り返ってみた。

2021年4月、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMOアドマーケティングに新卒入社した、岸田さんにお話を聞きました。今回は岸田さんインタビューの前編「就職活動から入社まで」をお届けしたいと思います。 インターネットに興味を持った学生時代ー岸田さんが大学で学んできたことについて教えてください。 大学では情報工学を学んでいたので、情報の基礎的なことやプログラミング、通信する方法など、情報技術全体について学んでいました。 ーなぜ情報工学に興味を持ったのですか? 自分で

【後編】21卒エンジニアが新卒研修から今後の目標まで語ってみた。

2021年4月、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMOアドマーケティングに新卒入社した、岸田さんにお話を聞きました。今回は前編に続き、岸田さんインタビューの後編「新卒研修から今後の目標まで」をお届けしたいと思います。 新卒研修で学んだ会社の文化ー4月1日におこなわれたオンライン入社式はどうでしたか? 入社式は緊張しましたね。いよいよ社会人になるのか……と(笑)。 Zoomの集合写真は統一感が出て、その場で並んで撮るのと変わらないくらい入社したんだなと実感することがで

新しいことへ挑戦し続ける、事業開発部。急成長の秘訣は役割と裁量権

今回は、GMOアドパートナーズの連結会社、GMOアドマーケティングで活躍する事業開発部の皆さんにインタビュー。普段の仕事内容から仕事に対するこだわりまで、さまざまなお話を伺いました。 部署で担うそれぞれの役割ー事業開発部の仕事内容について教えてください! 東:事業開発部では現在、アプリを紹介するメディア「Good!Apps」の運営を主力事業とし、営業からマーケティング、企画、運用まで幅広い業務を1つの部署で担っています。 その中で、私自身はアプリを運営する事業主(=広告