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新卒パートナーもしっかり成長していける、入社後フォローアップ制度とは?

GMOアドパートナーズでは働く仲間の成長と活躍をサポートするために、さまざまな取り組みをおこなっています。今回は新卒で入社したパートナー(社員)に用意している、入社後フォローアップ制度「ともにはしろう」についてご紹介します!

ともにはしろう

私たちGMOアドパートナーズは企業理念に「ともにつくろう」を掲げ、連結グループ4社・700名のパートナーとともに、これからの時代に必要とされる新しい総合インターネット広告・メディア企業を目指し挑戦を続けています。

私たちが入社後フォローアップに力を入れる理由

企業は人を育てる場所である。
研修・教育を徹底しよう。

これは私たち、GMOインターネットグループ「スピリットベンチャー宣言」にある言葉です。事業を大きく成長させ、多くの人々を笑顔にするためには、組織を強くすることはもちろん、パートナーそれぞれのスキルアップや自己成長が不可欠。

GMOアドパートナーズでは、ご入社いただくすべてのパートナーに長期に渡って活躍していただくため、研修・教育に力を入れ、さまざまなフォローアップをおこなっています。

ともにはしろう(新卒版)


今回は学生の皆さんに向けて、新卒版の入社後フォローアップ制度「ともにはしろう」についてご紹介します!

入社後3年間、年次にあわせたテーマを設定

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新卒で入社した後、3年間は年次にあわせたテーマを設定しています。仕事のスキルだけでなく、社会人としてはもちろん組織の一員としての教養も身につけていきます。

1年目:成長習慣を身につけよう
人の行動の9割は習慣。良い習慣が仕事のパフォーマンスだけでなく、人生を変えます。まず最初の1年は、成長するための良い習慣を身につけます。

2年目:先輩社員としての指導力
仕事もしっかり覚えてきた2年目では、先輩社員としての指導力を身につけます。新卒で入社した後輩に、今度は自分が教える側に立つことで自身の成長にも繋げていきます。

3年目:リーダーシップを学ぼう
プレイヤーとして成果を出せるようになったあとは、チームリーダーやマネージャーになっていくためのリーダーシップを身につけます。

新卒1年目は成長習慣を身につけるためのプログラム

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今回は、入社後1年間のプログラムをいくつかご紹介します!
(※年によってプログラムは一部異なります)

・GMOインターネットグループ合同研修(4月上旬)
毎年4月1日にGMOインターネットグループ合同で入社式をおこなっています。(2020年は総勢165名が入社して初のオンライン入社式を開催)

入社式のあとは数日に渡り、全員で合同研修を実施します。GMOインターネットグループの一員としてのマインド形成はもちろん、インターネット業界の知識や社会人マナーを学ぶ研修、各事業の役員による研修などをおこないます。
この期間を通じて、同期同士の絆やコミュニケーションを深める機会にもなっています。

・GMOアドパートナーズ連結グループ研修(4月上旬
GMOインターネットグループ合同研修が終わると、GMOアドパートナーズにて6日間の研修をおこないます。GMOアドパートナーズ連結グループ研修ではビジョン・ミッションについて学ぶことはもちろん、事業やサービスへの理解も深めていきます。
また配属後すぐに活躍していけるよう、社内制度や文化についても学びます。


・経営本部研修(4月上旬
会社のビジョンや事業についての理解を深めたあとは、実務に必要なことを学んでいきます。社内制度やルール、経費申請のやり方、稟議書の出し方、コンプライアンスについてなど、今後仕事を円滑に進めていく上で必要な、知識・手順をしっかりと覚えます。

人事総務部、業務推進部、経理部、法務部のパートナーが講師となり、わかりやすくレクチャーします。

・配属先研修(4月中旬〜)
入社後の研修プログラムをひと通り終えると、配属先の部門にて研修やOJTがスタートします。
部門や職種によって内容は異なりますが、実務のための研修をおこなったり、バディ(先輩社員)と一緒にOJTで実際の仕事をスタートしていきます。
部署によって配属時期が異なる場合はありますが、研修は正式配属までの6月末までおこないます。

・GTB(GMOテクノロジーブートキャンプ)(5月)

「エンジニア」「クリエイター」はグループの宝。新しい価値を創造し、育てることができる仲間たちを尊敬しよう。(スピリットベンチャー宣言より)
(スピリットベンチャー宣言より)

GMOインターネットグループでは、もの創りをするエンジニア職、デザイナーなどクリエイター職への研修・教育にも力を入れています。

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GW明けから5月末までの約1ヶ月間おこなわれる「GMOテクノロジーブートキャンプ」と題した研修プログラムに、GMOインターネットグループのエンジニア・クリエイターの新卒パートナーが集まり、最新の技術・価値観・ノウハウを学びます。
座学での講義はもちろん、チームになってのワークから成果発表まで、毎年充実したプログラムとなっています。

・Take Off Party(6月)
入社後の研修期間も終盤に差し掛かってくると、GMOアドパートナーズでは新卒歓迎会「Take Off Party(テイクオフパーティー)」を開催しています。

新卒パートナーの歓迎と、これからの活躍を応援する目的で、普段なかなかゆっくりと話す機会の少ない役員や同期同士の交流を深める、コミュニケーションの場をつくっています。


・成長習慣研修(8月)

成長習慣研修

正式配属を終えた8月には、1年目のテーマにもなっている「成長習慣」をタイトルにした座学研修を実施します。
講師にはGMOアドパートナーズ菅谷常務を迎えて「成長するために必要な4つのポイント」「成長するための6つの習慣行動」など、よい習慣を身につけていくためのヒントを学びます。

・定期アンケート(スタート3・9・12)

新卒パートナーのコンディションを確認するために、定期的(入社3ヶ月・9ヶ月・12ヶ月経過のタイミング)にアンケートをおこなっています。
健康面や仕事面、気になっていることなど、率直な意見をもらっています。

・人事面談(6月・3月)
アンケートとあわせて、人事担当者による1on1面談を年2回おこなっています。仕事についてはもちろん、最近感じていることや悩みなど、対面で率直な意見交換をしています。

・GRA(Growth Rookie Award)
GMOアドパートナーズの新卒パートナーが対象のプレゼン大会。その年に最も活躍したパートナーを最優秀新人賞として表彰しています。
毎回とても盛り上がり、1年の活躍、想いを全パートナーに知ってもらう機会となっています。

いかがでしたか?

今回は、新卒パートナーへの入社後1年間のフォローアップ制度をご紹介させていただきました。GMOアドパートナーズでは、仲間の成長や活躍を全力でサポートしていきます。

採用情報はこちらからご覧ください。

Text & Directed by. Yuta Sayama

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GMOアドパートナーズ 公式note編集部です。「ともにつくろう」をミッションに、インターネット広告・アドテクノロジーの分野で活躍する「ひと」と「いま」をお届けしていきます。

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