オンラインに全国各地から総勢100人が集結!内定者歓迎の会レポート
GMOアドパートナーズでは、2022年度 新卒採用にて30人の内定が決まりました。毎年恒例となっている「内定者歓迎の会」を今年も開催。
内定者の笑顔と希望に溢れた、当日の様子をお届けします!
100名以上が参加した内定者歓迎の会
2021年10月8日(金)「内定者歓迎の会」に内定者30人が初めて集まりました。この日はオンライン開催のため、Zoomに集合。東京近郊以外にも、京都、大阪、兵庫、奈良、徳島など全国各地から参加してくれました。
会には役員、選考に携わったメンバーをはじめ、GMOアドパートナーズのパートナー80人以上が参加し、盛大な歓迎ムードでスタートしました。
司会は採用戦略部 部長の佐山さん。東京・渋谷フクラスの本社オフィスにある特設スタジオから生配信しました。
GMOアドパートナーズ役員から歓迎の言葉
まず、GMOアドパートナーズを代表して4人の役員から内定者の皆さんへ歓迎の言葉が贈られました。最終面接以来となる再会を皆さん心待ちにしていたようで、熱く、心温まるメッセージが贈られました。
佐久間常務、伊藤取締役、渡部取締役は、内定者が入社後に所属予定となっているGMOアドパートナーズの連結会社(GMO NIKKO、GMOソリューションパートナー、GMOアドマーケティング)の社長も務めています。
橋口社長は特設スタジオから参加。内定者へ感謝と歓迎の言葉を贈りました。
「数ある企業の中から、GMOアドパートナーズを選んでいただきありがとうございます。皆さんの内定を心から嬉しく思っています。
まだまだ大変な状況のなか、オンラインを中心とした選考となりました。皆さんの中には、面接や面談で一度も直接会わずに内定をご承諾いただけた方もいました。このようなニューノーマルな状況の中で、皆さんの人生において大切な決断・判断をしてくれたことを光栄に思います。
さて、今回の内定者歓迎の会はオンラインで開催させていただきました。これからも私たちはインターネットを最大限に活用し、リアルとオンラインを上手く掛け合わせながら、コミュニケーションを活発化させていきたいと考えています。2022年4月の入社を迎えるまでに、オンラインでコミュニケーションを取りながら、エンゲージメントを高めていっていただけたらと思っています。
私自身の体験談ですが、これからの未来は私たちの想像以上になります。
私が社会に出てから約30年になりますが、30年前の自分は、今の環境や市場はまったく想像できていませんでした。想像していた以上に大きく、異なるものでした。インターネット広告に携わった約20年前は10人足らずだった会社が、現在は連結約750人の規模に成長しています。売上高は340億円を超える規模に成長しました。
20年前にはちっぽけだったインターネット広告市場が、圧倒的1番だったテレビ広告の市場を抜いて、日本でも世界でも広告メディアのシェアNo.1になりました。20年前にこんな未来は想像していませんでした。
皆さんもいろんな未来を想像していると思いますが、もっともっと大きな未来を想像してみてください。そして皆さんならではの未来をたくさん描いてください。
直接会えることを心から楽しみにしています。来春からの活躍を期待しています。」
内定者全員が笑顔で自己紹介
続いて、内定者30人が一人ずつ自己紹介をおこないました。互いに顔をあわせるのが初めてのメンバーも多く、これから同期となる仲間の名前や顔を一生懸命に覚えている姿が印象的でした。
役員や先輩パートナーも見守る中、緊張しながらも希望に満ちた表情で自己紹介をしてくれました。
自己紹介タイムの進行は、新卒採用を担当した尾形さん。選考前の2DAYインターンシップや会社説明会の頃から内定者の皆さんと関わっていたこともあり、全員揃った光景を見て、感慨深い時間となりました。
内定者から想いが詰まったメッセージ
続いて内定者30人を代表して3人が、気持ちを込めたあいさつをしてくれました。
皆さん、素敵なメッセージをありがとうございます。
これからGMOアドパートナーズをともに最高の会社にしていきましょう!
オリジナルグッズをプレゼント
この日のためにオリジナルグッズを用意して、内定者にお届けしました。残念ながら同じ場所に集まることは叶いませんでしたが "同じものを身につけて、心でつながる" ことを願って、全員でお揃いのTシャツを着用。
そして、佐山さんが手にしているのは、内定者へ感謝のメッセージ色紙。選考に携わったメンバーや役員から「ありがとう」の気持ちを込めたメッセージをお送りさせていただきました。
Tシャツとあわせてオリジナルのお水、ノート、プリングルス、ハイチュウなどもプレゼントしました。
GMOアドパートナーズの採用キャッチコピーである「想像できるすべてのことを、ともにつくろう。」をモチーフにしています。
最後は内定者だけの交流タイム
この日の最後は、内定者だけの交流タイムで締めくくりました。
Zoomのブレイクアウトルームを使って、ゆっくりとコミュニケーションが取れたようです。みんなで直接会える日が待ち遠しいですね。
またの再会を約束して、最後は笑顔で解散。この日の全プログラムが終了となりました。
おわりに
GMOアドパートナーズ 2022年度 内定者歓迎の会をご紹介しました。
入社まであと5ヶ月。学生生活もラストスパートですが、2022年4月に元気に入社してくれることを心から楽しみにしています!
最後までお読みいただきありがとうございました。