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中途入社後の活躍を支援!入社後フォローアップ制度

GMOアドパートナーズではともに働く仲間の成長と活躍をサポートするために、さまざまなプログラムを用意しています。今回は中途入社したパートナー(社員)向けに用意している、入社後フォローアップ制度「ともにはしろう」についてご紹介します!

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私たちGMOアドパートナーズは企業理念に「ともにつくろう」を掲げ、連結グループ4社、約750人のパートナーとともに、これからの時代に必要とされる新しい総合インターネット広告・メディア企業を目指し挑戦を続けています。

私たちが入社後フォローアップに力を入れる理由

企業は人を育てる場所である。
研修・教育を徹底しよう。

これは私たちGMOインターネットグループが大切にしている、GMOイズム「スピリットベンチャー宣言」にある言葉です。事業を大きく成長させ、多くの人々を笑顔にするためには、組織を強くすることはもちろん、パートナーそれぞれのスキルアップや自己成長が不可欠。

GMOアドパートナーズでは、ご入社いただくすべてのパートナーに長期に渡って活躍していただくための「研修・教育」に力を入れ、さまざまなフォローアップをおこなっています。

入社後フォローアッププログラム_noteメイン画像

今回は中途入社のパートナーを対象とした、入社後フォローアップ制度「ともにはしろう」についてご紹介します。

環境・文化に慣れることを目的とした制度

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入社後1年間、さまざまなプログラムを設定しています。長期に渡り活躍いただくために、業務の研修だけでなく、GMOアドパートナーズの一員としてのマインドを身につける研修もおこないます。

入社から1年間の充実したプログラム

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今回は、入社後1年間のプログラムをご紹介します。
(※年によってプログラムは一部異なります)

・入社日研修
GMOアドパートナーズへ入社が決まり「人生が変わる」入社日は、出社時間に採用担当がオフィスエントランスでお迎えします。
入社初日は、ミーティングスペースで反日にわたり入社研修をおこないます。
PCを貸与してセキュリティや使い方を学ぶ「システム研修」、書類手続きなどをおこなう「人事研修」、オフィスルールや制度紹介などをお伝えする「総務研修」にご参加いただきます。

研修後はいよいよ所属部門へ。デスクではネーム入りのウェルカムバルーンがお出迎え。フリーアドレスでも新しい仲間の席がひと目でわかる目印になっています。

ウェルカムバルーン


・会社紹介研修(入社2週目)
オフィスの雰囲気に少し慣れた頃、採用戦略部 部長による会社紹介研修にご参加いただきます。GMOインターネットグループのビジョンや事業、GMOアドパートナーズのビジョンや事業、私たちが大切にしている文化・習慣についてお伝えします。

・経営本部研修(入社3週目)
会社のビジョンや事業についての理解を深めたあとは、実務に必要なことを学んでいきます。社内制度やルール、経費申請のやり方、稟議書の出し方、コンプライアンスについてなど、今後仕事を円滑に進めていく上で必要な、知識・手順をしっかりと覚えます。

人事総務部、業務推進部、経理部、法務部のパートナーが講師となり、わかりやすくレクチャーします。


・スピリットベンチャー宣言研修(入社3ヶ月目)

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私たちGMOインターネットグループが大切にしている「GMOイズム」にある「スピリットベンチャー宣言」について学ぶ研修です。1995年にインターネット事業を創業して以来、創業の精神(マインド)を受け継ぎ、培ってきました。
GMOインターネットグループの「夢」「ビジョン」「フィロソフィー」を体系立て、明文化したものがスピリットベンチャー宣言です。
一般的に企業が定めている社是・社訓にあたるものです。

私たちの夢や社会に果たす役割などのミッション、それを成し遂げるための事業戦略についてお伝えします。


・夢手帳研修(入社3ヶ月目)

私たちは日々、手帳に夢や行動スケジュールを記入し、持ち歩いています。
夢をかなえるためには、まず自分の夢とは何かを把握することが大切です。そして夢を現実にするためには、具体的な行動が必要です。その行動を「継続」するために行動チェックリストを作っています。

研修では、夢を明確にするための「夢手帳リフィール」、夢の実現に向けて行動を管理する「行動手帳リフィール」、夢をかなえる思考をサポートする「思考手帳リフィール」の目的や使い方について学びます。


・FFS理論研修(入社4ヶ月目)

GMOアドパートナーズでは、組織の生産性を最大化させるため、FFS(Five Factors & Stress)理論を導入しています。人の思考行動特性を5因子とストレス値で定量化し、個人の潜在的な強みを把握しています。
自己理解を深めるだけでなく、ともに支える相手を理解するために役立てています。

・定期アンケート(スタート1・3・9)
入社後のコンディションを確認するために、定期的(入社1ヶ月・3ヶ月・9ヶ月経過のタイミング)にアンケートをおこなっています。
健康面や仕事面、気になっていることなど、率直な意見をもらっています。

・人事面談(入社6ヶ月後)
定期アンケートとあわせて、人事担当者による1on1面談をおこなっています。仕事についてはもちろん、最近感じていることや悩みなど、対面で率直な意見交換をしています。

・ハーフイヤー同期の会(毎年6月・12月)

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同じ時期に入社した仲間同士の繋がりを強め、ともに高めあう関係を作ることを目的に、入社半年後イベントを開催しています。
役員からあらためて入社への感謝の言葉が伝えられ、参加者による自己紹介タイムをおこない、毎回盛り上がる会となっています。

NO1ポーズ@中途入社ハーフイヤー同期の会


・入社1周年の会(毎年6月・12月)

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入社1年後には「入社1周年の会」と題したイベントを開催しています。主催者であるGMOアドパートナーズ橋口社長からは「会社を引っ張っていく中心メンバーとして、さらに活躍してください」という想いを込めたメッセージをお伝えしています。


いかがでしたか?

今回は、中途入社後1年間のフォローアップ制度をご紹介させていただきました。GMOアドパートナーズでは、仲間の成長や活躍を全力でサポートしていきます。

採用情報はこちらからご覧ください。


Text & Directed by. Yuta Sayama


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GMOアドパートナーズ 公式note編集部です。「ともにつくろう」をミッションに、インターネット広告・アドテクノロジーの分野で活躍する「ひと」と「いま」をお届けしていきます。