2020年もありがとうございました。オンラインを駆使した採用活動を振り返ります!
いつも私たちの「GMOアドパートナーズ公式note」をご覧いただき、ありがとうございます。
2020年も残すところ、あとわずかとなりました。年内最後となる本記事では、さまざまな取り組みをおこなってきた2020年の採用活動を振り返っていきたいと思います!
採用広報活動の一貫でnoteスタート
まず私たちが、この「GMOアドパートナーズ公式note」をスタートしたのは、2020年4月13日。
GMOインターネットグループでは、国内でいち早く1月27日から在宅勤務体制に移行をおこない、採用活動についてもオンラインを中心に進めていました。
そんな状況の中でも、皆さんに私たちの会社のことを少しでも知っていただきたいと思い、採用広報活動を始めました。
採用広報を始めるにあたり、私たちが持つ「特徴=仲間とカルチャー」「強み=環境」を活かして発信していきたいと考え、【GMOアドパートナーズの「仲間」と「働き方」を伝える】をコンセプトにプロジェクトをスタートしました。
noteでは採用情報をはじめ、社員インタビュー、制度環境の紹介、イベントレポートなどを中心に発信してきました。
2020年4月から12月までの約8ヵ月間で【計72本】の記事を公開。
毎回たくさんの方にご覧いただき、編集部一同、嬉しい気持ちでいっぱいです!
初のオンライン入社式と新卒研修
2020年4月1日、GMOアドパートナーズに新入社員40人が入社しました。今年は入社式から新卒研修まですべてフルリモートで実施。
初めてのことばかりで大変なこともありましたが、楽しみながら工夫することでたくさんのチャレンジもできました。
今後のリモートワークや新しい働き方への可能性を感じる機会になりました。
リモートワーク期間中も新しい仲間が入社
リモートワーク期間中もオンラインを中心に選考・面接をおこない、中途入社の仲間をお迎えしました。
直接会えない環境下でどう進めていけば良いのか、当初は不安もありましたが、配属部門のメンバーや入社者としっかりコミュニケーションを取りながら、入社手続きから入社後の研修・サポートまでをおこないました。
この時期に入社してくれたメンバーは、今ではすっかり成果を出して活躍しています!
新しい働き方へのチャレンジ
5月26日からは、在宅勤務を継続しながら出社勤務を再開する体制へと移行しました。あわせてGMOインターネットグループでは、withコロナ時代における「新しいビジネス様式 byGMO」を定め、世の中の環境の変化に対応した企業経営と働き方にチャレンジしました。
リモートやオンラインツールで効率が良くなり自由度が増した反面、これまで以上にコミュニケーションの大切さや、変化に適応した仕事の進め方が重要になりました。
社内イベントもすべてオンライン化
これまでは当たり前のように、広い会議室など"会場"に集まって開催していた社内イベントも、今年はすべてオンライン化。社内表彰「GMOグループアワード」や新卒歓迎会「Take off Party」をはじめ、毎年恒例となっている社内行事もオンラインならではの良さを活かして実施しました。
また完全オンラインになったことで、東京オフィスだけでなく、地方や海外拠点の仲間ともリアルタイムで繋がることができ、新たな可能性がたくさん見えました。
2021年度 新卒採用で11人が内定
GMOアドパートナーズでは、2021年度新卒採用にて総勢11人の内定が決まりました。
10月にオンラインで「内定者歓迎の会」を開催。11月には東京オフィスに集まりコミュニケーションイベント「TOKYO OFFICE DAY」を開催して、全員が初対面することができました。
残りの学生生活をおもいっきり楽しんで、2021年4月に元気に入社式を迎えてくれることを楽しみにしています!
2022年度 新卒採用活動がスタート
9月からは2022年度の新卒採用イベントをスタートしました。
毎月オンラインにて「会社説明会」や「インターンシップ」を開催。今年度はZoomなどのオンラインツールを通じて、全国各地にいる学生の皆さんにご参加いただいています。
就活のスタイルも変わってきている中で、いずれも大盛況となりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2021年も随時開催しますので、会社説明会やインターンシップでお会いできるのを楽しみにしています!
募集職種や採用イベントなどの最新情報はこちらをご覧ください。
好評をいただいた社員インタビュー
「GMOアドパートナーズ公式note」をスタートして、とくに好評をいただいたのが社員インタビューです。これまで10人のインタビュー記事を公開しました。
仕事に対する想い、仕事内容、働く上で大切にしていることなど、最前線で活躍しているメンバーのことを知っていただけるコンテンツになっています。
今後もさまざまな職種のメンバーにインタビューしていきますので、どうぞお楽しみに!
すべてのインタビュー記事は「コラム」よりご覧ください。
採用ブランディングを強化
2020年はGMOアドパートナーズのことを、より知っていただくために採用ブランディングを強化し、コンセプトも刷新。
『想像できるすべてのことを、ともにつくろう。』をテーマに、時代の変化にあわせた採用活動をおこなっていきます。
12月には「新卒採用サイト2022」を公開して採用コンテンツも充実。
また、公式Instagram、公式Twitter、YouTubeチャンネルなどの各メディアでも日々発信していますので、皆さんぜひチェックしてください!
2021年もよろしくお願いします
最後までお読みいただきありがとうございました。
2020年4月に「GMOアドパートナーズ公式note」をスタートしてからは、面接や採用イベントなどで「note見てます!」と嬉しい声をいただく機会も増えました。
また、実際に入社してくれたメンバーからも「社内制度についてはnoteで知りました!」と感想をいただき、あらためてnoteを始めて良かったと思います。
2021年も、GMOアドパートナーズの魅力を知っていただくためのコンテンツを発信していきますので、これからもぜひご覧ください。
それでは、皆さん良いお年をお迎えください。
2021年もどうぞよろしくお願いします!