参加してどうだった?アンケート結果を大公開!【2DAYインターンシップ】
今回の記事では、インターンシップに参加した学生のアンケートを大公開します!
|2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』とは?
初のオンライン開催となった「SHIBUYA AD CAMP」は、私たちが日々取り組んでいるWEBプロモーションの企画立案を第一線で活躍する社員の講義を交えながら体験していただく、22卒の学生向けインターンシップです。
1日目は営業、運用コンサルタント、マーケターから各職種の業務について学び、2日目にはグループに分かれて企画立案、プレゼンテーションをおこないました。
プログラム
自身の強みを理解する「自己理解ワーク」から、実務について学ぶ各職種別の研修、広告代理店の仕事を体験する「WEBプロモーションの企画・立案」など、プログラムが盛りだくさんの2日間です。
(開催レポートもぜひご覧ください!)
|参加者アンケート
2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』参加者の皆さんに、参加後、インターンシップに関するアンケートに答えていただきました。
今回は実際に参加した学生の皆さんからいただいた感想をご紹介したいと思います!
1. インターンシップに参加した満足度はどうでしたか?
アンケート回答の選択肢は、大変満足、満足、不満、大変不満の4段階評価です。
今回は全日オンラインでのインターンシップとなりましたが、大変満足・満足と回答してくださった方が100%と満足度が高い結果になりました!
満足度が高かった理由を、参加者の感想コメントより見ていきたいと思います。
オンライン開催ではありましたが、実務に紐づいた講義や、コミュニケーションが取りやすい雰囲気などが、高い満足度でご参加いただけた1番の理由のようでした。
2. どのような理由で参加されましたか?
「インターネット広告業界に興味がある」が一番多い結果となりました。
また、GMOアドパートナーズに興味があり参加してくださった方も多いようです。すでに業界を絞って就職活動をおこなっている方が多い傾向でした。
3.特によかったコンテンツは何ですか?
少人数で先輩社員と話すことができる「座談会」、グループで取り組む「WEBプロモーションの企画立案」、自分の強みを理解する「自己理解ワーク」が上位を占める結果となりました。参加者の皆さんからも、各プログラムへの感想が多く寄せられました。
第一線で活躍する先輩社員からの講義も人気がありました。
4. オンライン開催に関する感想について
オンライン開催だと、なかなか会社の雰囲気や働く人の雰囲気が掴みづらいのでは?と不安に思う方も多いと思います。実際に参加した学生さんからの感想もご紹介します。
|さいごに
今回は完全オンラインでの開催となりましたが、先輩社員とのコミュニケーション機会を多く設けたため、リアルに近い雰囲気での開催になったと思います。
GMOアドパートナーズでは引き続き、2022年 新卒採用に向けたインターンシップやオンラインイベントを開催予定です!
最新情報は、Twitterをチェックしてください。
皆さんのご参加をお待ちしております。
本インターンシップを共同開催した、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMO NIKKOに興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。