見出し画像

Web広告代理店の仕事を体験!2日間にわたるプログラムの全貌を大公開

GMOアドパートナーズでは、22新卒の学生の皆さんに向けたインターンシップをオンラインで開催しています。今回は、2020年9月17日・24日の2日間にわたって実施したインターンシップの内容をお届けします!


初のオンライン開催ということもあり、プログラムを一新し実施した今回のインターンシップ。そのプログラムの全貌を、レポートしたいと思います!

インターンシップ


インターンシップ実施の目的

本インターンシップは、インターネット業界・広告業界をに興味を持つ学生の皆さんにとって、業界理解のきっかけとなるよう『実務に近い体験』をコンセプトに企画しました。

画像6

「先輩からの講義」と「提案ワーク」を通して、Webプロモーションの企画立案に取り組み、インターネット広告代理店の仕事への理解を深めていただきます。

また、学生の皆さんの就職活動をお手伝いしたく、自己理解に役立つ自己分析研修もおこないました。この自己理解は、私たちが生産性をさらに高めるため、実際に組織を開発する際に活用しているものです。

ここから具体的なプログラムの内容についてご紹介します。

2日間のプログラムを紹介

自己理解、実際に働いている先輩からの講義、グループワークと内容が豊富な2日間になっています!

画像1


研修①:自己分析研修(自分の強みを理解する診断)

私たちの会社では組織としての生産性を最大化させるため、FFS理論を導入しています。自己分析研修を通じて、学生の皆さんの就職活動につながる自身の強みを理解していただきます。そのうえで、インターンシップで出会ったチームメンバーについても理解を深め、この後予定しているグループワークをより有意義な時間にしていただくために実施しました。

画像2

FFS理論とは
FFS(Five Factors & Stress)理論とは、「ストレスと性格」の研究において開発されたもので、人が持つ固有の特性(思考行動パターン)を5つの因子とストレスで数値化するものです。FFS理論を通じて、自身だけでなく他者を理解し「関係性」を知ることで、その課題を解決し、チームや組織の生産性を高めることができます。


研修②:営業研修

2つ目の研修は、GMO NIKKOで営業として活躍している先輩から、営業の役割や実務についての講義、提案ワークに向けたアドバイスをおこないました。

営業講義

営業を志望している方の中でも、実際に広告代理店の営業マンがどのような業務をおこなっているか、イメージができない方も多いと思います。今回の講義ではアポイントの取得、お客さまへのご提案、広告配信に至るまでの細かい業務について、現場の話を交えてお話ししました。

質問タイムでは、営業にかかわる業務のより詳しい内容や学生時代に身につけた方がよいスキルについてなどたくさんの質問をもらい、盛り上がりました!

研修③:マーケティング研修

私たちがお客さまに広告を提案する際は必ず市場分析やターゲット分析からおこない、そこで得た情報をもとに戦略の構築・施策選定をします。広告代理店として必須と言えるマーケティング知識について、GMO NIKKOのマーケティングリサーチャーの先輩から、分析の基本である3C分析やPEST分析の講義をおこないました。

マーケ講義

また、実践ワークとして、お題のクライアントに合わせたSWOT分析やペルソナ作成にも取り組み、マーケティング知識を深めました。


研修④:コンサルタント研修

さまざまな媒体を取り扱っているGMO NIKKOですが、コンサルタント研修では学生のみなさんにとって特に身近なメディアであるソーシャル広告について講義をおこないました。

画像5

各媒体の知識を習得するだけでなく、実際にターゲティングの作成をおこなうことで、どのような意図で広告が配信されているか学んでいただきました。

インターネット広告代理店の業務について理解が深まったあとは、いよいよグループに分かれた実践ワークに取り組みます!


実践編!WEBプロモーションの企画立案

画像8

この2日間で学んだ知識をフル活用し、クライアントに対する提案を作成していただきました。提案前にはヒアリングも行い、実際の提案に近いシチュエーションで実施しました。市場分析、現状課題の把握、その課題を解決するための方法、具体的な施策などをプレゼンテーションをしていきます。

プレゼンテーションの講評は、講師を担当した営業、コンサルタント、リサーチャーの3名がおこないました。提案内容はもちろん、プレゼン資料の内容、話し方も細かく見て評価をしています。どこのチームもレベルが高く、優勝チームの選定はとても悩みました。

どのチームも2日間で学びアウトプットしたとは思えない、想像を超える提案でした!参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!

おまけ:座談会

画像9

弊社の雰囲気もお伝えしたく、座談会を2回行いました。
・新卒時代はどんなことを頑張っていたか
・仕事でやりがいを感じること、つらかったことは何か
・仕事後は何をしているのか
・学生時代の話 などなど、、、
新卒2年目の先輩とフランクに話す時間は、学生の皆さんからとても好評でした!

インターンに参加してくださった皆さんからいただいた感想を一部ご紹介します。

オンラインの2日間という短い期間での開催でしたが、貴社の事業について詳しく知ることができ、自己分析やグループワークを通して自分の特性を知ることができた実りの多いインターンシップでした。また、座談会を通してより詳しく貴社での業務や社員の方々の雰囲気などを知ることができ、貴社で働く姿を鮮明にイメージすることができました。
内容が大変充実しておりました。インターンシップ終了後も、ワークで理解しきれなかった点をメールでお伺いすると、丁寧にお答えいただけて、学びが深まりました。また、他の広告会社のインターンシップでは、広告運用の研修はあっても営業の研修は中々なかったため、広告業界の「営業」という職の奥深さについて学ぶことが出来ました。


おわりに

参加してくれた学生の皆さん、本当にありがとうございました!

初のオンライン開催だったため不安な部分もありましたが、積極的に参加してくれた皆さんのおかげで、私たち講師陣も刺激をうける、とても楽しいインターンシップとなりました!

内容が盛りだくさんの2日間だったので、インプット・アウトプットのスピードがとても速いインターンだったと思います。今回のインターンをきっかけに、インターネット広告業界への理解が深まると嬉しいです。
(皆さんにお会いできるととても嬉しいです!)


さらに良い体験ができるインターンシップを目指し、10月以降も実施していきます!たくさんの学生の皆さんにお会いしたいと思っていますので、ぜひふるってご応募ください!
今後のインターンシップのご案内は採用公式Twitterにていち早くお知らせします!


今回のインターンシップを実施したGMO NIKKOについては下記記事で紹介しています。こちらもぜひご覧ください。


Text & Directed by. Ami Ogata


更新情報はTwitterでお伝えします😊

スキありがとうございます!また読んでください😊
11
GMOアドパートナーズ 公式note編集部です。「ともにつくろう」をミッションに、インターネット広告・アドテクノロジーの分野で活躍する「ひと」と「いま」をお届けしていきます。

こちらでもピックアップされています

イベントレポート
イベントレポート
  • 9本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。