見出し画像

参加してどうだった?アンケート結果を大公開!【2DAYインターンシップ】

インターンシップ

2020年9月、10月に2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』を開催しました。完全オンライン、2日間にわたる本インターンシップでは、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMO NIKKOの営業、運用コンサルタント、マーケターなどの先輩社員も講師として参加し、インプットとアウトプットに取り組む、内容の濃いプログラムになっています。

今回の記事では、インターンシップに参加した学生のアンケートを大公開します!


|2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』とは?

画像7

初のオンライン開催となった「SHIBUYA AD CAMP」は、私たちが日々取り組んでいるWEBプロモーションの企画立案を第一線で活躍する社員の講義を交えながら体験していただく、22卒の学生向けインターンシップです。
1日目は営業、運用コンサルタント、マーケターから各職種の業務について学び、2日目にはグループに分かれて企画立案、プレゼンテーションをおこないました。


プログラム

note素材①

自身の強みを理解する「自己理解ワーク」から、実務について学ぶ各職種別の研修、広告代理店の仕事を体験する「WEBプロモーションの企画・立案」など、プログラムが盛りだくさんの2日間です。
(開催レポートもぜひご覧ください!)


|参加者アンケート

2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』参加者の皆さんに、参加後、インターンシップに関するアンケートに答えていただきました。
今回は実際に参加した学生の皆さんからいただいた感想をご紹介したいと思います!

1. インターンシップに参加した満足度はどうでしたか?

アンケート①

アンケート回答の選択肢は、大変満足、満足、不満、大変不満の4段階評価です。
今回は全日オンラインでのインターンシップとなりましたが、大変満足・満足と回答してくださった方が100%と満足度が高い結果になりました!

満足度が高かった理由を、参加者の感想コメントより見ていきたいと思います。

オンラインでの開催でしたが、会社の雰囲気を伝えるために座談会など様々な工夫をしてくださり、御社について少しだけでも知ることができました。またチームでやったワークも実際の仕事のようなことを体験させていただきこれからの就活の参考になりました。
全体的に楽しんでインターンに参加できたのでよかったです。

WEB開催での2日間でしたが、インターネット広告業界の最前線で働いていらっしゃる貴社の社員の方々に講義をして頂けるという貴重な体験が出来たからです。

また講義でインプットしてから、実際にワークでアウトプットし、さらにフィードバックして頂けたことで、少しでも企画立案力を付けることが出来たと思うので、友人にも是非勧めたいです。

広告業界の業務内容の楽しさを感じることができたことはもちろん、社員の方々の雰囲気が温かったことが1番印象に残っております。
大変な業務内容の中でも、皆様のように常に笑顔で楽しい雰囲気を持ってらっしゃる点においても、とても魅力を感じました。

オンライン開催ではありましたが、実務に紐づいた講義や、コミュニケーションが取りやすい雰囲気などが、高い満足度でご参加いただけた1番の理由のようでした。

2. どのような理由で参加されましたか?

アンケート②

「インターネット広告業界に興味がある」が一番多い結果となりました。
また、GMOアドパートナーズに興味があり参加してくださった方も多いようです。すでに業界を絞って就職活動をおこなっている方が多い傾向でした。


3.特によかったコンテンツは何ですか?

アンケート③

少人数で先輩社員と話すことができる「座談会」、グループで取り組む「WEBプロモーションの企画立案」、自分の強みを理解する「自己理解ワーク」が上位を占める結果となりました。参加者の皆さんからも、各プログラムへの感想が多く寄せられました。

最も印象に残っていることは座談会です。とてもフランクに、飾ることなく接してくださったおかげて、インターンシップに参加しなければ聞けなかったお話をたくさんお聞きすることができました。

グループワークです。
限られた時間の中でチームで意見を出し合い、提案内容をまとめるのは難しかった分、達成感も大きくとてもやりがいを感じることが出来ました。


第一線で活躍する先輩社員からの講義も人気がありました。

各職種の先輩社員の方による研修です。実際の事例も交えてお話しされていて、本当に詳細な仕事内容を理解することができたからです。

また、ご自身のお仕事に誇りを持って、高い熱量でお仕事をされていることが伝わってきたことがとても印象的でした。

最も印象に残っているのは、マーケティング研修です。SWOT分析や3C分析、PEST分析をここまでこと細かく説明してくださったのは貴社のインターンシップが初めてで大変わかりやすかったです。


4. オンライン開催に関する感想について

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

オンライン開催だと、なかなか会社の雰囲気や働く人の雰囲気が掴みづらいのでは?と不安に思う方も多いと思います。実際に参加した学生さんからの感想もご紹介します。

オンラインのインターンシップにも関わらず、社内の雰囲気をかなり知ることができ、大変有意義な時間でした。
二日間ありがとうございました。

様々な研修・ワークが準備されていただけではなく、オンラインでも非常に会話しやすく対面のに限りなく近いと思いました。

|さいごに

今回は完全オンラインでの開催となりましたが、先輩社員とのコミュニケーション機会を多く設けたため、リアルに近い雰囲気での開催になったと思います。

GMOアドパートナーズでは引き続き、2022年 新卒採用に向けたインターンシップやオンラインイベントを開催予定です!
最新情報は、Twitterをチェックしてください。
皆さんのご参加をお待ちしております。

本インターンシップを共同開催した、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMO NIKKOに興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。






この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

更新情報はTwitterでお伝えします😊