私のSV宣言バトン~広告クリエイター編 #01
記念すべき第1回目は、GMO NIKKO クリエイティブコンサルティング部の杉浦さんにインタビューしました。
ー 選んだスピリットベンチャー宣言の一節を教えてください
「まず自らが好きになる」は実際には難しいことだと思いますが、インターネット広告代理店に勤める私たちは特に大切にするべき一節だと思っています。
ー 選んだ理由を教えてください
コンペに参加していた時に、クライアントから「”世界観”とおっしゃっていますが、この作品の世界観はどのようなものだと思っていますか?」と聞かれたことがありました。この時に、クライアントのサービスの世界観についてわかっているつもりでいたけど言語化ができず、自身の理解度が低いと気づきました。
私たちインターネット広告代理店は、クライアントにとって一番思い入れがある作品や商品を扱います。その思い入れがある大切なものに寄り添うこと、そしてどのぐらいのレベルで理解をしているか、好きでいるかが重要だと考えるようになりました。
今でも担当している案件のリリース時には、ネイルを案件のモチーフを盛り込んだデザインに変えたり、リアルイベントに行ってグッズを見たり、漫画やアニメなどの作品があれば全部チェックしています。ネイルを変えた時はクライアントが社内で共有してくださり、改めて自分の案件を大切にしようと思いました。
クライアントの一番のファンとして案件に寄り沿った結果、「オタク的にはどうだった?」「ユーザー的にはどういうグッズが欲しい?」など聞かれるようになりました。
これからも、私だからできることは精一杯やりたいです。
ー 次にバトンをつなぎたい方を教えてください
GMOアドマーケティングでコンサルタントをしている尾見 杏樹さんでお願いします!
今回は、広告クリエイターの杉浦さんにインタビューしました。
次回、尾見さん編もお楽しみに!
GMOインターネットグループが日々実践するスピリットベンチャー宣言の全文はこちらのnoteで紹介しております。ぜひご覧ください。
GMOアドパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています!
中途採用情報はこちらをご覧ください。