【前編】新入社員向け「ともにつくろう研修2022」徹底レポート
今回は、私たちGMOアドパートナーズの新卒研修「ともにつくろう研修2022」のプログラムや研修の様子を前編・後編の2本にわたりレポートします。前編ではこちらの様子をお届けします!
今年の新卒研修は3年ぶりリアル開催!渋谷フクラスにあるシナジーカフェ GMO Yoursにて開催しました講師を務めるパートナーも対面で研修をおこない、臨場感のある研修となりました。
研修の目的
GMOアドパートナーズは連結会社4社からなる上場企業です。そのため新卒パートナーの所属会社・職種もさまざま。本研修では、私たちのコーポレートミッション「ともにつくろう」の理解はもちろん、会社のビジョン、事業内容、サービス理解など、幅広くGMOアドパートナーズについて学べるコンテンツを準備しました。また、配属後すぐに活躍する人財になれるよう、各社社長の講義も用意。各社の歴史や主力事業について学んだり、活躍している先輩パートナーから社内制度や文化についても学びました。
パワーアップした研修プログラム
ともにつくろう研修2022では、全5日間の日程で計29本のプログラムを実施。本研修には、のべ56人のパートナーに講師・ゲストとして参加していただきました。まさに新卒研修も「ともにつくろう」を体現する内容となりました。
ここからは、昨年よりさらにパワーアップしたプログラムの一部を抜粋してご紹介していきます!
日直を中心とした朝会・夕会
毎朝、モーニングホームルームと題した朝会をおこない、企業理念であるミッション・ビジョン・バリューを全員で唱和しました。
また、これまで新卒全員がリアルで集まるタイミングがなかったため、改めて新卒パートナー、一人ひとり「プライベート自己紹介」をおこないました。持ち時間は一人1分で、自分の出身地や趣味など、自身のプライベートな部分を中心に話してもらいました。ユニークな自己紹介をしてくれたメンバーも続出!会場は笑いに包まれ、大いに盛り上がりました。
夕方には、アフタヌーンホームルームを実施。日直を中心に一日の振り返りや、翌日の連絡事項を共有しました。
そして「自分たちでつくる研修」をモットーに、新たな取り組みとして、立候補による日直制度を導入。朝会・夕会のファシリテーターやスケジュール管理、研修資料投影の準備などを講義の運営を新卒自らがおこないました。
GMOアドパートナーズの連結会社について知る
本プログラムでは、採用責任者の佐山さんが登壇。GMOアドパートナーズの連結会社について改めて全体像をお話いただきました。
自身の所属事業会社以外の法人については、このプログラムを通して「それぞれの会社がどんな事業をやっているのか」「各法人が何を目指しているのか明確になった」など、さまざまな意見が飛び交いました。
ー新卒の感想(一部抜粋)ー
毎年恒例の目玉プログラム!各社社長の講義
毎年恒例の目玉プログラムとなっているのが、GMOアドパートナーズの連結会社、社長による講義です。「TOP MESSAGE」と題し、各社のビジョン、事業内容、今後の戦略についてお話いただきました。
GMO NIKKO 佐久間社長
GMO NIKKO佐久間社長からは、広告代理店の業界特性や、GMO NIKKOがどのような差別化戦略をとっているか、さらには今後のビジョンについても詳しくお話いただきました。佐久間社長が考えている今後の事業展開を、いち早く教えてもらえた新卒たちは「自分もその事業に関わりたい!」と目を輝かせながら聞いていました
ー新卒の感想(一部抜粋)ー
GMOソリューションパートナー 伊藤社長
GMOソリューションパートナーの伊藤社長からは、GMOソリューションパートナーの歴史やSMB領域をターゲットとする事業内容、2022年度の成長戦略をお話いただきました。この日の日報では「お客様から選ばれる誇りある会社へ」という企業理念のお話に感銘を受けた、との意見が多く寄せられました。また、伊藤社長の考え方や思考などにも触れることができ、貴重な1時間になりました。
ー新卒の感想(一部抜粋)ー
GMOアドマーケティング 渡部社長
GMOアドマーケティング渡部社長からは、インターネット広告の必要性や、アドテクノロジーの歴史とこれからのお話。国内最大級のインフィード特化型アドネットワーク「AkaNe byGMO」、広告配信プラットフォーム「ReeMo byGMO」をはじめ、アドテクノロジー(広告技術)を使った自社サービスが多数紹介されました。内容が盛り沢山であっという間の60分間でした。
ー新卒の感想(一部抜粋)ー
GMOインサイト 徳永社長
インサイトの徳永社長からは、月間260万人が利用している女性ライフスタイルメディアmichill byGMOや、開発・運営をおこなっているソーシャルゲームといったさまざまな自社サービスが紹介されました。
特に、michill byGMOは、「最初は不調であっても諦めず泥臭く続けたことで今はインサイトの主力事業にまで成長した」というお話に、感銘を受けた新卒が多かったようです。
ー新卒の感想(一部抜粋)ー
FFS理論研修で自分と仲間を知る
組織開発グループのメンバーから、FFS理論について講義していただきました。GMOアドパートナーズでは組織の生産性を最大化させるために、FFS(Five Factors and Stress)理論を導入し、パートナー全員が受験、結果も全社公開しています。今回の研修では、各因子の特徴やストレス値についてのお話を中心に説明いただき、自己理解はもちろん、他者との適切な関わり方について新卒の皆さんに考えてもらいました。
本研修は3人1組のグループを作っていますが、グループでの活動が進めやすくなるよう、FFS理論の似た因子の人同士でチーム分けをしました。
ー新卒の感想(一部抜粋)ー
強みを知って、活かし方を探そう
FFS理論研修は講義とは別に、グループワークのプログラムもご用意しました。今年はプログラム内容をリニューアル!「強みを知って、活かし方を探そう」がテーマです。これまでの自分の成功体験・失敗体験をモチベーショングラフにして、チーム内で発表してもらいました。
自己理解を深めるだけではなく、仲間の過去の経験や考えも知れる、とても貴重な機会となりました。
ー新卒の感想(一部抜粋)ー
レポートの前編をお読みいただきありがとうございました。
後編では引き続き研修プログラムや様子をご紹介します。ぜひご覧ください!
GMOアドパートナーズでは2023年4月入社のポテンシャル採用をおこなっています。最新情報は、noteやTwitterをチェックしてください。