マガジンのカバー画像

エンジニア

23
GMOアドパートナーズでエンジニア職として働く仲間の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#ITエンジニア

新しい技術で事業を支える、インフラエンジニアのキャリアと仕事の進め方とは?

今回はGMOアドマーケティング 開発本部でインフラエンジニアとして活躍する、平山さんにお話を聞きました。 インフラ開発部の仕事についてーインフラ開発部 インフラグループの仕事を教えてください。 GMOアドマーケティングでは複数のプロダクトを自社開発しているので、私が所属するインフラグループは各プロダクトの基盤となるインフラ(※1)の運用をおこなっています。 私が主に担当しているのは、自社メディアである「めるも」の運用です。ユーザーがメディアを安全に継続的に閲覧いただける

連結750人のIT環境を支える、社内システムエンジニアの仕事とは?

今回はGMOアドパートナーズで全社のIT環境を支える、ITインフラグループマネージャーの佐藤さんにお話しを聞きました。 社内システムエンジニアの仕事について ーITインフラグループの仕事について教えてください。 私たちITインフラグループは、PCに関するトラブル対応から社内インフラ全体(サーバー・ネットワーク)の運用構築まで社内のIT周りをすべて対応している部署です。 一般的には企業内の情シス(情報システム)部門や、社シス(社内システム)部門と呼ばれる部署にあたります。

GMOアドマーケティング~世の中を動かすエンジニアに

TEAMGMOアドマーケティングについてご紹介します。 ー自社プロダクトで世の中を変えていく GMOアドマーケティングでは「私たちはインターネットを通じて生活者、メディア、広告主、関わるすべての人が豊かになる世界を目指します」をミッションとして掲げ、さまざまな事業を展開しています。 このミッションを叶えるため、「AkaNe」「ReeMo」「TAXEL」などアドテクノロジーを駆使した自社プロダクトを開発・提供しています。 エンジニアのメンバーが所属する開発本部では、ミッ

【前編】21卒エンジニアが就職活動から入社まで振り返ってみた。

2021年4月、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMOアドマーケティングに新卒入社した、岸田さんにお話を聞きました。今回は岸田さんインタビューの前編「就職活動から入社まで」をお届けしたいと思います。 インターネットに興味を持った学生時代ー岸田さんが大学で学んできたことについて教えてください。 大学では情報工学を学んでいたので、情報の基礎的なことやプログラミング、通信する方法など、情報技術全体について学んでいました。 ーなぜ情報工学に興味を持ったのですか? 自分で

【後編】21卒エンジニアが新卒研修から今後の目標まで語ってみた。

2021年4月、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMOアドマーケティングに新卒入社した、岸田さんにお話を聞きました。今回は前編に続き、岸田さんインタビューの後編「新卒研修から今後の目標まで」をお届けしたいと思います。 新卒研修で学んだ会社の文化ー4月1日におこなわれたオンライン入社式はどうでしたか? 入社式は緊張しましたね。いよいよ社会人になるのか……と(笑)。 Zoomの集合写真は統一感が出て、その場で並んで撮るのと変わらないくらい入社したんだなと実感することがで