『GMO NIKKO超実践型インターンシップ』実施レポート
2022年11月〜2023年1月にかけて計3回実施した『GMO NIKKO超実践型インターンシップ』。今回の記事では、インターンシップに参加いただいた皆さんのアンケートとともにインターンシップの様子をお伝えします!
超実践型インターンシップとは?
「GMO NIKKO 超実践型インターンシップ」は、24卒の大学生・大学院生を対象としたエントリー直結型インターンシップです。
本インターンシップは、6日間で新規事業やサービス立案、そして生み出したサービスをどのように広めていくかを考えるマーケティング戦略立案まで、一貫したWebプロモーションの仕事を体験していただくプログラムとなっております。
\詳細実施レポート公開/
ここからは、6日間に及ぶインターンシップの様子を参加者アンケートを交えてご紹介していきます!
【DAY1】 新規ビジネス立案のためのワーク
初日DAY1は、GMO NIKKO株式会社 佐久間代表取締役社長の挨拶でスタート。本インターンシップの目的や想いを熱くお話いただきました。
その後、外部講師をお招きし、新規ビジネス立案のためのフレームワーク研修を実施しました。顧客セグメント、収益の流れといったビジネスモデル設計の一連の流れを演習を交えながら体験し、新規事業開発のノウハウをしっかり習得することができる研修となりました。
ー参加者の感想(一部抜粋)ー
【DAY2】 FFS理論研修と個人発表
午前中の自己理解を深める研修では、GMOアドパートナーズで導入しているFFS(Five Factors & Stress)理論を活用し、各因子の特徴やストレス値について説明。自己理解はもちろん、他者との適切な関わり方、ストレスとの向き合い方について考えてもらいました。
午後は、それぞれが考案した新規事業サービスについてチーム内で発表。最終日のチームプレゼンで発表する新規事業サービスを決定するために、各チーム活発な議論がおこなわれていました。自分にはない視点のアイディアや意見に刺激を受けた方が多かったようです。
最後には、講師からプレゼンテーションのノウハウをレクチャー。「今後の就職活動および社会人になった後にも役に立つ知識を身に着けることができた!」と大好評でした。
ー参加者の感想(一部抜粋)ー
【DAY3】 チーム発表とパネルディスカッション
DAY3は参加者一同が渋谷にある本社オフィスに集まり実施しました。「チームのみんなとリアルで会えて嬉しい!」「コロナ禍でなかなかオフィスに行く機会がなかったので、リアル実施を楽しみにしていました!」という声も多くありました。
チーム発表では、チームで考えた新規サービスを発表いただきました。参加者同士の質疑応答タイムや講師陣からのフィードバックもあり、真剣にメモを取る姿が見受けられました。
また後半では社内起業をおこなったメンバー、新規ビジネスの立ち上げをおこなったメンバーが登壇。新規事業立ち上げの難しさややりがい、必要なこと、事業に対する想いなど熱く語っていただきました。
ー参加者の感想(一部抜粋)ー
【DAY4】 最新マーケティング手法を学ぶ
DAY4では、第一線で活躍するGMO NIKKOのメンバーが、最新のマーケティング手法の研修をおこないました。各チームで考えたサービスを広めるためのマーケティング戦略立案に研修で得た知識を活かしてもらいました。
ー参加者の感想(一部抜粋)ー
【DAY5】 オフィスツアー・提案準備
DAY5では再び渋谷にある本社オフィスにお越しいただき、オフィスツアーを開催しました。GMO NIKKOでは、パートナー(社員)がモチベーション高く最大限の力を発揮するために、パートナー同士のコミュニケーションの場を提供するシナジーカフェや、働くパパ・ママを応援する社内託児所など、ライフスタイルに合わせながら安心して働ける環境を用意しています。コロナウイルスの流行によりなかなかオフィスにお越しいただく機会がなかったため、私たちがどんな場所でどんな風に私たちが働いているのか、ご紹介させていただきました。
グループワークでは、講師も参加して、企画したサービス内容・プロモーションに対するフィードバックもおこないました。さまざまな意見が飛び交って中身の濃い時間を過ごしていただきました。
ー参加者の感想(一部抜粋)ー
【DAY6】 最終プレゼンテーション
いよいよ最終日は、社長・役員の前でプレゼンテーションを実施。緊張感のある中堂々とプレゼンテーションをする皆さんがとても印象的でした。各チームのユニークなアイディアを発案してくださり、参加した社長・役員も各社採用担当者もクオリティの高さに驚きました。
プレゼンテーション終了後には、佐久間社長からのフィードバックを実施し、チーム賞・個人賞の表彰をおこないました。
ー参加者の感想(一部抜粋)ー
その後、社長・役員陣と先輩パートナー複数名とざっくばらんに交流を図るMEET UPを開催。和気藹々とした雰囲気の中、さまざまな質問が飛び交いました。
そして、MEET UPをもって全6日間に及ぶプログラムが終了しました!
満足度の高かったコンテンツは?
全プログラム終了後に、参加者に最も満足度の高かったコンテンツについてアンケートで答えていただきました。気になる結果はこちら!
インターンシップの集大成である「社長・役員プレゼン(DAY6)」、新規事業開発のノウハウを学ぶ「新規事業立案のフレームワーク(DAY1)」、「マーケティング立案研修(DAY4)」、経営陣から若手パートナーまで幅広いメンバーと直接お話しいただく「Meet Up(DAY6)」が上位を占める結果となりました!
全6日間を終えて.......
ー参加者の感想(一部抜粋)ー
最後に
応募いただいた皆さん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。私たちも刺激をうける、学びの多いインターンシップになりました。本インターンシップでの経験が少しでも皆さんの就職活動やその先の社会人生活にお役立ていただけたら嬉しいです!