【祝!note1周年記念】100本目の記事で1年間の想いを振り返ります。
見出し画像

【祝!note1周年記念】100本目の記事で1年間の想いを振り返ります。

|ごあいさつ

画像1

こんにちは。GMOアドパートナーズ 採用広報プロジェクトマネージャーの村田です。
2020年4月にGMOアドパートナーズの公式noteを立ち上げてから1年がたちました。経験がないままスタートさせた公式noteでしたが、今ではGMOアドパートナーズに応募いただく方々からの認知度は100%!
採用活動をおこなうにあたり、「GMOアドパートナーズ公式note」はなくてはならない存在となりました。

今回はさまざまな想いが詰まったnoteの軌跡を振り返りつつ、1年経って感じる私たちの想いと今後の目標までお伝えできたらと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

|立ち上げから今までを振り返ってみて

画像2

まずは、立ち上げから今までを振り返っていきたいと思います。GMOアドパートナーズ採用公式noteの運営は現在、3人でおこなっています。GMOアドパートナーズ 連結会社でもともと営業していたメンバーが異動し、2020年4月1日から採用活動とあわせて採用広報活動をはじめました。

そして、採用広報活動の1つとしてGMOアドパートナーズ公式noteをスタートさせました。はじめは、「どんなコンセプトで更新していくか」「誰に読んでいただきたいか」など毎日話し合いながら進めていきました。

最初に3人でしっかりと脳内同期をおこなったおかげで、これまで一度も方針がブレることなく毎月6本以上の記事を更新できています。

当時の想いはこちらの記事でもご紹介しておりますのでぜひご覧ください。

|私たちが大切にしていること

画像3

私たちが採用広報活動において大切にしていることはたくさんありますが、その中でもとくに大切にしている2つのことをこれからご紹介します。

①想いを載せたコンテンツにすること
まず1つは「想いを載せたコンテンツにすること」です。採用広報プロジェクトは毎週定例MTGをおこない、30分間記事の企画会議をおこなっています。記事作成後も必ず3人でチェックをおこない、全員がOKを出した記事のみ公開しています。

読んでいただくすべてのコンテンツに想いを載せるために必要な3つのポイントを確認します。3つのポイントとは「だれのために」「なんのために」「どうしたいか」です。これらを実現するためには、3人の認識をすり合わせることがとても大切です。

②更新を止めないこと
次に大切にしていることは「更新を止めないこと」です。もちろん私たち3人には採用広報以外に、採用活動含め抱えている業務がたくさんあります。それでも「どんなに忙しくても更新は止めない」「期限を守る」をモットーに継続しています。

更新が止まっているブログやメディアは古く感じとられてしまいます。私たちは、これまで積み重ねてきたコンテンツの価値を上げるためにも更新を継続していくことが大切だと考えています。

深夜2時に会社説明会を開くことはできませんが、深夜2時にGMOアドパートナーズ公式noteを見ていただき、私たちのことを知っていただくことはできます。できるだけ多くの方にGMOアドパートナーズについて知っていただくため、常に最新の情報をお届けするよう心がけています。

|1年間で最も読まれた記事

この1年間で99本の記事を更新してきて、本記事が100本目の記事となります。たくさんの人気コンテンツがある中で、今年最も多くの皆さんにご覧いただいた記事をランキングでご紹介したいと思います。

第5位 内定者に聞いた、GMO NIKKOへ入社を決めた理由

第5位は、2020年11月に公開した、内定者インタビュー記事です。なぜGMO NIKKOへ入社を決めたのか、その時の想いを語ってくれています。こちらのインタビューに答えてくれているメンバーは2021年4月1日より新卒として入社し、現在は新卒1年目として元気に働いています!

第4位 【新卒採用Q&A】学生からのよくある質問~採用担当が答えます!

第4位は、学生の皆さんからよくいただく質問を採用担当が答えている記事です。学生の皆さんにとって就職活動は今後の人生を決める大事な選択として気になることも多いはず。安心して選考に進んでいただくためにご用意した記事です。

第3位 GMOイズム〜私たちが大切にしている【スピリットベンチャー宣言】

第3位は、『GMOイズム』『スピリットベンチャー宣言』についてご紹介している記事です。
会社説明会や選考時の面接の場で「企業として大切にされていることはありますか?」「どのような想いで仕事をされていますか?」と質問をいただくことが多くあります。その際に、私たちはGMOアドパートナーズの企業理念とあわせてこちらの記事でご紹介しているマインドをお伝えしています。

第2位 GMOアドパートナーズをもっと知ってほしい!~私たちがnoteをはじめた理由

第2位は、私たち採用広報プロジェクトの想いを書いた記事です。
先ほどもご紹介させていただきましたが、note立ち上げの背景やnoteに込めた想いなどたっぷり語っておりますのでぜひご覧いただけると嬉しいです。

第1位 選考前にご覧ください!GMOアドパートナーズを徹底ガイド

第1位は、ご応募いただいた候補者の皆さんに私たちGMOアドパートナーズのことを知っていただくためにご用意した記事です。GMOアドパートナーズでは、こちらのnote以外に情報を発信するためのメディアを複数持っています。選考に進んでいただく前にご覧いただけると嬉しいです。

|1年振り返って感じること

comp_2020年note振り返り

noteを立ち上げて1年、先ほどもお伝えしましたがこのnoteが100本目の記事となります。写真も記事もすべて妥協せず、内製化できていることも私たちがnoteを更新するにあたりこだわっているポイントです。立ち上げ当初はマニュアルも経験もないままスタートしましたが、今では一定のルールのもと、届けたい内容を記事にすることができています。

おもに以下のような感想を候補者や入社者の皆さんからいただくことが増えてきました。

・noteを読んで選考を希望しようと思った
・入社後働くイメージがわいた
・制度や福利厚生についてよく理解できた
・働く社員の人柄や仕事内容について理解できた

記事を読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

|今後の目標

画像5

さいごに、私たちGMOアドパートナーズ公式noteが掲げる今後の目標についてお伝えしたいと思います。今後は、今まで通り最新の情報をお届けしながら私たちが大切にしている2つのことを継続しつつ、より一層想いを込めたnote記事の更新をしていきたいと考えております。

現在は3人で記事を更新しているnoteですが、ゆくゆくはいろんなメンバーが更新できるプラットフォームとしてnoteを成長させていきたいと考えています。GMOアドパートナーズ公式noteの更なる成長にぜひご期待ください!

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

Instagram:@gmo_ap
Twitter:@GMOAPG
LINE:GMOアドパートナーズ公式LINE
YouTube:GMOアドパートナーズ公式チャンネル
TikTok :@gmo_ap

採用広報プロジェクトでは各公式SNSにて、採用情報、イベント告知、社内の様子をお届けしています。こちらもぜひフォローをお願いします!

Text & Directed by. Rika Murata

この記事が参加している募集

オープン社内報

更新情報はTwitterでお伝えします😊

スキ嬉しいです!また読んでください😊
GMOアドパートナーズ 公式note編集部です。「ともにつくろう」をミッションに、インターネット広告・アドテクノロジーの分野で活躍する「ひと」と「いま」をお届けしています。