ネット広告・メディア事業で未来を創る!~私たちの会社 #01 GMOアドパートナーズ
インターネット広告業界、GMOアドパートナーズを志望してくださっている皆さんへ、GMOアドパートナーズをもっと知ってもらいたいと思い、連載をスタートします。GMOインターネットグループとは?GMOアドパートナーズの事業は?、、、と、事業内容から社風や文化など、紹介していきたいと思います!
今回は記念すべき第1回は、GMOインターネットグループについて、また私たちGMOアドパートナーズの主な事業についてご紹介します。
ーGMOインターネットグループとは
GMOインターネットグループはグループ会社114社と多くのグループ会社がありますが、グループ共通の合言葉は「すべての人にインターネット」。
インターネットの場の提供に経営資源を集中し、インターネットをより豊かに、便利にするべく4つの事業を展開しています。
インターネット金融事業の「GMOクリック証券」や、インターネットインフラ事業であるハンドメイドマーケット「minne」などは聞いたことがある、または利用したことがある方も多いのではないでしょうか?
上記4つの事業のうち、私たちGMOアドパートナーズは「インターネット広告、メディア事業」の中核を担っています。ここからは、GMOアドパートナーズについてご紹介したいと思います。
ーGMOアドパートナーズは
「総合インターネット広告代理店」グループです
GMOアドパートナーズは4つの連結グループ会社で構成されていますが、その事業は大きく2つに分けることができます。
【1】メディア・アドテク事業
【2】エージェンシー事業
2つの事業に各社が取り組むことでインターネット広告領域において余すことなくビジネスを展開しています。(各事業の詳細は次回以降の連載で詳しくお届けします。)
4つの連結グループ会社からなるGMOアドパートナーズでは各社の連携を強め、お客様によりよいサービスを提供するための経営理念があります。
-GMOアドパートナーズの経営理念
ともにつくろう
GMOアドパートナーズは「ともにつくろう」をミッションに、全社が集まるキックオフミーティングの実施や部活動などを通じてコミュニケーションを取ることで連携を強め、ともにインターネット広告、メディア事業の拡大を目指しています。
ーインターネット広告、メディア事業を取り巻く環境
ここで少しインターネット広告、メディア事業にの市況をお話ししたいと思います。
みなさんは電通が毎年発表している「日本の広告費」というデータをご存じでしょうか?
2019年の「日本の広告費」より、テレビメディア広告費とインターネット広告費を比較してみました。テレビメディアの広告費が少しずつ減少しているのに対し、インターネット広告費は2015年より右肩上がりで成長し、2019年にはテレビメディアの広告費を上回っています。実際に、みなさんが普段見る時間が多いデバイスも、テレビよりスマートフォンやパソコンが多いのではないでしょうか。
インターネット広告の市場はこれからも成長が期待できる業界です。成長市場に身を置くことで、より多くの成長する機会が得られると思います。インターネット広告業界やGMOアドパートナーズに興味を持ってくださった方は、ぜひ下記noteもご覧ください。
私たちの会社、次回はアドテクノロジーやメディア、アプリなどを開発し商品を提供する「メディア・アドテク事業」について詳しくご紹介します。
こちらでも情報を発信しています。是非ご覧ください。