見出し画像

2022年度 新卒採用サイト公開~5つのこだわりポイントをご紹介~

2022年度の採用活動は、採用イベントや面接も原則オンラインでの実施となります。リアルでコミュニケーションをとるのが難しい状況のため、就職活動中の学生のみなさんに少しでも会社の雰囲気をお伝えしたいと思い、動画をメインコンテンツにした採用サイトへ全面リニューアルをおこないました。今回は、ぜひご覧いただきたい新卒採用サイトのこだわりポイントをお届けします。


2020年12月、リニューアルした2022年度 新卒採用サイトを公開しました。
新卒採用サイトのリニューアルは3年ぶりです!今回は採用メッセージだけでなく、サイト内のコンテンツもすべてGMOアドパートナーズで内製しました。本noteでは、サイトリニューアルに込めた想い、こだわりポイントをお届けします。



新卒採用サイトリニューアルプロジェクト始動

画像2

サイトのリニューアルプロジェクトが始動したのは、2020年8月でした。
プロジェクトメンバーは、GMOアドパートナーズ採用担当、GMO NIKKOに所属するクリエイティブメンバーの6人。これまでの新卒採用サイトは記事コンテンツが中心でしたが、私たちの働くオフィス、若手パートナー(社員)の活躍、採用活動への想いをより具体的に伝えるため、動画をたくさん使ったサイトにするべくスタートしました。

1.共感してほしい私たちの想い

スクリーンショット 2020-12-11 18.46.34

まず私たちが考えたのは、採用のキャッチコピーでした。

想像できる
すべてのことを、
ともにつくろう

採用サイトのトップにも書いてあるキャッチコピーは、GMOアドパートナーズの企業理念であるともにつくろうをべースに考えています。GMOアドパートナーズは、事業会社4社(※)からなる連結グループ会社です。より良い世界をつくるために想像し、連結グループ会社がともに、新しいサービス、新しい価値、新しいメディアをつくっていきたいという想いを込めています。今後、パートナーとして一緒に仕事をおこなう皆さんに一番共感してほしいメッセージです!

(※)事業会社4社
GMO NIKKO株式会社、GMOアドマーケティング株式会社、GMOインサイト株式会社、GMOソリューションパートナー株式会社の4社。


2.”今”就活中の皆さんに伝えたいメッセージ

そして、現在、就職活動をしている学生の皆さんに向けたボディコピーを作りました。

時代は変わり続ける。
昨日までの正解が、明日も正解とは限らない。
これまでの自分、そして世の中を超えて
進化し続けるためには、「想像力」が必要だ。

私たちにとって
「変わる」はチャンスだ。

他人にムリだと批判されても関係ない。
「自分にはムリだ」なんて限界をつくらず、
自分の無限の可能性を信じてチャレンジしよう。

GMOアドパートナーズは、
NO.1を目指し、インターネット広告、メディアを通じて
新しい価値を仲間とともにつくり続けています。

想像できるすべてのことを、私たちと
“ともにつくろう”

就職活動をしている学生のみなさんは、例年通りの就職活動ができず苦労していると思います。会社説明会もオンラインになり会社の雰囲気が分かりづらい、先輩社員に会って話を聞けないなどのネガティブな面もあると思いますが、反対に、移動時間なしに自宅からさまざまな会社の説明会に参加ができるなどのポジティブな面もあると思います!ぜひ、この変化をチャンスと考えて楽しんでください。そして、自分の限界をつくらずにたくさんチャレンジしてほしいと考えています。


3.社員目線でめぐるオフィスツアー

画像4

採用サイトの動画コンテンツの中でも、特に力を入れたのがオフィスツアー動画です!2019年12月に入居した渋谷フクラス。とてもきれいで充実したオフィスなのですが、学生のみなさんをご招待するのも難しい状態・・・。
そこで、実際に渋谷フクラスで働くパートナーもたくさん出演したオフィスツアー動画を作成しました!

出勤をイメージさせるフクラスへの移動シーン、パートナーがよく利用している社食やカフェを楽しめるシナジーカフェ・GMO Yours、仕事シーンが垣間見れる会議室や執務スペース。どんな環境でどんな人たちが働いているかを知れる15分になっています。撮影にはドローンも使っています。ぜひご覧ください!


4.先輩の仕事に対する想いを知る、インタビュー

GMOアドパートナーズのメンバーに私たちの会社の魅力を聞くと、ほとんどのパートナーが「人」と答えます。その魅力の1つである「パートナー(社員)」を皆さんにも紹介したいと考え、新卒で入社し活躍している先輩たちにインタビューをおこないました。

企業理念であり、採用キャッチコピーにも含まれている「ともにつくろう」にあわせたキャッチコピー「つくろう、○○」を先輩たちにも考えてもらいました。そして、そのキャッチコピーに込めた想いを聞きました。

|つくろう、まだ見ぬ自分

GMO NIKKO株式会社 営業 西山  友里
音楽大学からWeb広告代理店にしぼり就職活動を行い、GMO NIKKOに入社しました。『つくろう、まだ見ぬ自分』というキャッチコピーは、仕事を通じて今まで知らなかった自分に出会った経験からつけました。


|つくろう、1番を!

GMO NIKKO株式会社 営業 齋藤 樹
『つくろう、1番を!』というキャッチコピーは、働くうえでの信念の一つです。1番にこだわること、圧倒的当事者意識、相手を思いやることは営業として大切にしていることです。


|つくろう、創造力

GMO NIKKO株式会社 広告運用コンサルタント 加藤 優衣
GMO NIKKOで働く魅力は、人のよさ、探求心を伸ばしてくれるところです。『つくろう、想像力』というキャッチコピーには、働くうえで私が大切にしている想いを込めています。


つくろう、軌跡

GMO NIKKO株式会社 広告運用コンサルタント 吉田 一貴
GMO NIKKOは、掴めば掴むだけ、声を上げれば上げるだけ挑戦ができる環境が魅力だと思います。『つくろう、軌跡』というキャッチコピーには、今までの経験そして将来目指す理想像への想いをこめました。


つくろう、私らしさ

GMOアドマーケティング株式会社 メディアコンサルタント 小田原 詩織
就職活動で会社説明会や面接に足を運ぶ中、こんな先輩と一緒に働きたいと強く思う先輩に出会ったことがきっかけで入社を決めました。『つくろう、私らしさ』というキャッチコピーには、新卒で参加したプロジェクトでのエピソード、自分らしく働きたいという想いを込めています。


つくろう、期待を超えるサービスを

GMOアドマーケティング株式会社 サーバーサイドエンジニア 石丸 智輝
開発を担当しているプロダクトを同じフロアにいるコンサルや営業の方が使っています。エンジニアのアウトプットに対するフィードバックや改善の意見をダイレクトに聞くことができるのも、やりがいに繋がっています。『つくろう、期待を超えるサービスを』というキャッチコピーは、印象に残っている仕事のエピソードからつけました。

先輩たちがどのような想いで働いているか、また仕事を通じてどのような経験をしているか、インタビューを通じて知っていただけると嬉しいです!


5.トップの想いを知る、メッセージ

GMOアドパートナーズ、GMO NIKKO、GMOアドマーケティング、3社の代表取締役社長からのメッセージも掲載しています!インターネット広告業界を取り巻く環境の変化、事業内容、ミッション、一緒に働きたい仲間について、お話をいただきました。

ぜひ、各社代表取締役社長のメッセージもご覧いただき、私たちがどのような想いで仕事に取り組んでいるかを感じていただければと思います。

| GMOアドパートナーズ 代表取締役社長 橋口 誠



| GMO NIKKO 代表取締役社長 佐久間 勇


| GMOアドマーケティング 代表取締役社長 渡部 謙太郎


おわりに

約5か月にわたって取り組んできた、新卒採用サイトリニューアルプロジェクト。感染症対策のため出社日が合わなかったり、撮影が難しい状態...…と、スムーズに進まないこともありましたが、無事に公開することができました。なかなか直接お会いすることができない状態だからこそ、伝えたいものや想いがたくさん詰まった新卒採用サイトになったと思います!

画像2


ぜひ、GMOアドパートナーズを知るきっかけとして、ご覧いただけると嬉しいです。

2022年度 新卒採用についての最新情報は、こちらのページをご覧ください。
皆さんとお会いできるのを、心から楽しみにしています!


Text & Directed by. Ami Ogata


この記事が参加している募集

更新情報はTwitterでお伝えします😊