見出し画像

最も成長した新卒メンバーに与えられる特別な賞~GRA2021開催への想い

|はじめに

GMOアドパートナーズでは毎年、最も成長した新卒メンバーを表彰するコンテスト「GRA(Growth Rookie Award)」を開催しています。
毎年、狭き門をくぐり抜けて、1年間で大きく成長を遂げたメンバーを全社で表彰しています。

2015年からスタートし、今年で5回目を迎える本コンテストは、GMOアドパートナーズの中で最も盛大なイベントです。今回は、いよいよ3月の開催が迫ってきた、プロジェクトメンバー(GRA2021運営事務局)の想いをお伝えしたいと思います!

|GRA2021開催の目的

GRA2021が動き出したのは2020年8月。2020年4月に新卒で入社したメンバーを対象に、総勢40人の参加が決まりました。
私たちGRA2021運営事務局では、開催が決まってからすぐ、イベント開催に向けた2つの目的を決めました。1つは新卒メンバーに向けた目的、もう1つは会社に向けた目的です。

【新卒メンバーに向けて】
・自身の成長と1年目の成果を振り返る
・パートナーや関わるすべての人に活躍を知ってもらう機会にする
・後輩のお手本となる2年目を目指す
【会社として】
・次世代のGMOアドパートナーズ連結会社を担う優秀な人財を育成する
・若手の活躍を応援する組織・文化をつくる

|大賞決定までの道のり

画像1

大賞受賞までの道のりはご覧のとおりです。
まず、予選となる「GRA2021 Week」に全員がエントリー。6日間にわたる熱い予選プレゼンが繰り広げられます。
GRA2021 Weekでは、視聴者投票により、毎日2人ずつ総勢12人のノミネート者が選ばれます。
見事ノミネートされたメンバーは、決勝となる「GRA2021 Final」へ進出。
GRA2021 Finalでは、最終的に「売る人」「守る人」「創る人」の各部門から3人が選ばれ、その中から大賞1人が決まります。

|やりたいことはぜんぶやる

GRA2021運営事務局では、GRAをより名誉あるイベントにつくりあげるため、どんなことをしていくべきか何度もMTGを重ねて考えてきました。ここで、私たちがイベント開催に向けて決めたおもなポイントをご紹介します!

1.今年はすべてオンライン開催

画像2

過去開催したGRAは、広い会場で多くのメンバーを集めて開催していましたが、今年は大勢を集めることができないためオンライン上での開催を決定。はじめは「豪華な会場で盛り上げることができないのか……。」と頭を悩ませていましたが、GRA2021運営事務局のメンバーでアイディアを出し合うにつれ、オンライン開催ならではのメリットがたくさんあることに気づきました。

最も大きなメリットは、視聴会場を問わないという点です。
オンラインで開催するにあたり、東京以外にいる、大阪、宮崎、沖縄オフィスのメンバーも参加いただくことが可能になりました。これまで広い会場に参加者を集めての開催を前提としていたため、地方を拠点とするメンバーの参加ができませんでした。しかし、オンライン開催は、会場の用意が不要。視聴会場はYouTube Liveにて用意するため、どこからでも参加することが可能になりました。

2.掲げるテーマは「全員参加型」

今年は、役職、職種、年齢関係なく、みんなでGRA2021に最もふさわしいメンバーを決定したいと考え、「全員参加型」をテーマに開催することにしました。
これまで限られたメンバーの中で審査をおこなっていたGRAをガラッと変えて、今年は全国各地から全員参加でおこないます。GMOアドパートナーズ連結会社に所属する総勢750人のメンバーに新卒の活躍を応援していただき、最もGRA2021にふさわしいと思った新卒メンバーを選んでいただくことにしました。

3.GRA2021 プロモーション活動スタート

画像3

初のオンライン開催を盛り上げるべく、開催直前までGRA2021プロモーション活動をおこなうことにしました。
その第一弾として、GMOアドパートナーズの社内報「ともつく」と連動して、「GRA2021公式ロゴを決めよう!」と題した全員参加型企画をおこないました。今回は、GRA2021の対象でもある、2020年4月に新卒入社したクリエイティブ職のメンバーから公募しました。
すばらしいロゴデザインを考えてくれたおかげで大盛況。大接戦の中、見事1位に選ばれたのはこちらのロゴです。

画像4

【ロゴに込められた想い】
入社してからというもの、私たちが社会人としても人としても、まだまだ未完成な部分がたくさんあることに気づいてゆきながら、がむしゃらに頑張って未来をつないできたことを表すように、このロゴは未完成でまだ成長途中ながらもこれからの未来をつなぎ、一人前になってゆく私たちの人生を表しています。
GMOインターネットグループの一員としてカラーを受け継ぎながら、それぞれの個性も尊重しあう社会人をともに目指してゆく思いが伝わればと思います。

全社から選ばれたこちらのロゴは「GRA2021公式ロゴ」として、トロフィー、公式グッズ、ノベルティなど、GRA2021に関わるあらゆる場面で使っています。


4.GRA2021 プロモーションポスター作成

GRA2021ポスター_w2384px

より一層、GRA2021本番に向けて盛り上げていくため、新卒メンバー1人1人の写真撮影をおこない、プロモーションポスターを作成しました。
ポスターのキャッチコピー「今日が、自分史上No.1。」についてはGMOアドパートナーズ連結会社のグループバリューとして定めている言葉を採用しています。
このポスターはディレクション、撮影、デザイン制作まで運営事務局のメンバーが担当。すべて内製化してつくりあげました。

画像5

社内のエントランスや会議室など、ありとあらゆるスペースにポスターを掲示して、全社一丸となって新卒メンバーを応援していきます。

|GRA2021本番に向けた想い

2020年4月1日、オンライン入社式を迎えた20新卒メンバーたちは、1人1人が配属先の部署でたくさんの経験をし、今では事業を牽引するメンバーの1人として成長してくれました。この1年間、楽しかったこと、悔しかったこと、大変だったこと、嬉しかったこと、本当にいろんな経験をしてきたと思います。

毎年、GRAを目指すメンバーたちは、いろんな想いをもって熾烈な戦いに挑んでいます。自らの実績と成長を振り返る機会にする人、最速で昇格を目指す人、自身が所属するチームメンバーや取引先のお客さま、支えてくれる家族に恩返しをしたい人など、GRAに向けた想いはさまざまです。

GRA2021運営事務局は新卒メンバー、そして周りで応援してくれている多くの方々にとって、一生の想い出となるよう本番直前まで準備を進めていきます!

|さいごに

画像7

GRA2021は2021年3月9日を皮切りに2週にわたって開催します。イベント後のレポートも後日公開したいと思いますのでお楽しみに。
学生の皆さんは新卒入社後に、目指す大きな目標として「GRA(Growth Rookie Award)」という表彰イベントがあることをぜひ知っていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

昨年のGRA受賞者の記事はこちらからご覧ください。

Text & Directed by. Rika Murata

この記事が参加している募集

オープン社内報

更新情報はTwitterでお伝えします😊

スキありがとうございます!また読んでください😊
20
GMOアドパートナーズ 公式note編集部です。「ともにつくろう」をミッションに、インターネット広告・アドテクノロジーの分野で活躍する「ひと」と「いま」をお届けしていきます。