今回の記事では、インターンシップに参加した学生のアンケートより、各ステージの人気プログラムを紹介します。
選抜型インターンシップ『GATE』とは?
今回初の試みとなる選抜型インターンシップ『GATE』は、1st・2nd・Finalの全3つのステージからなる【勝ち抜き戦】のインターンシップです。各ステージで勝ち抜いた方のみ「Final Stage」へご招待。
各ステージを通じて、私たちが日々取り組んでいるWebプロモーションの企画立案をより深く体験していただきたい、そして社員との距離が近いインターンシップにしたいという想いで企画しました。それぞれのステージで選抜される過酷なプログラムですが、Final Stageでは社長や役員も参加し特別なインターンシップとなりました。
プログラムの詳細はこちらの開催レポートをご覧ください。
参加者アンケート
選抜型インターンシップ『GATE』の2nd Stage、Final Stageに参加した皆さんに、インターンシップに関するアンケートに答えていただきました。今回は実際に参加した学生の皆さんの回答結果より、各ステージの人気プログラムをランキング形式でご紹介します!
2nd Stage
1st Stageを勝ち抜いた総勢20人が参加した2nd Stage。
「インプット・アウトプット」をテーマに、GMOアドパートナーズで取り入れているFFS理論を使った自己分析研修、営業職・マーケティング職・広告運用コンサルタント職のメンバーが登壇する業務理解の研修、グループワークに取り組みました。
2nd Stageで人気だったプログラムランキングはこちらです。
グループで取り組む「WEBプロモーションの企画立案ワーク」、GMO NIKKOの各本部のメンバーが登壇する「マーケティング研修」「営業研修」「コンサルティング研修」がランクイン。ランキングとあわせて参加者の皆さんから寄せられた各プログラムへの感想をご紹介します。
第1位「WEBプロモーションの企画立案ワーク」
第2位「マーケティング研修」
第3位「営業研修」「コンサルティング研修」
現場で活躍しているメンバーの講義は、イメージするのが難しい各職種への理解に繋がり、学生の皆さんからも好評でした!また各職種の研修を受けた後にインターネット広告の企画立案に取り組むことで、よりインターネット広告代理店の業務理解に繋がるステージになりました。
Final Stage
2nd Stageの選考を勝ち抜いた最終12人が参加したFinal Stage。
FFS理論を活用したチームワークを高めるため研修、集大成のグループワーク「WEBプロモーションの企画・立案・プレゼンテーション」に取り組みました。
Final Stageで人気だったプログラムランキングはこちらです!
2日間に渡ってグループで取り組んだ「WEBプロモーションの企画立案ワーク」そして、佐久間社長、竹中取締役も参加した「フィードバック」、「メッセージ」がランクイン。各プログラムの感想を紹介します!
1位「グループワーク(資料作成~プレゼンテーション)」
2位「プレゼンテーションへのフィードバック」
3位「佐久間社長、竹中取締役からのメッセージ」
社長、役員へプレゼンテーションをおこなうという、緊張感に包まれたFinal Stage。プレゼンテーションへのフィードバックだけでなく、皆さんへお伝えしたメッセージに共感や感想を送ってくださった方が多かったです。なかなかお会いする機会がない社長、役員とのコミュニケーションがとても好評でした!
さいごに
選抜型インターンシップ『GATE』では、各ステージで様々な難易度の課題に取り組んでいただくことで、インターネット広告業界のリアルな業務を知っていただきました。また多くの先輩社員、GMO NIKKOの役員とのコミュニケーションを取ることでGMO NIKKOの雰囲気を知る機会になったと思います。
GMOアドパートナーズでは、2023年 新卒採用に向けたインターンシップやオンラインイベントを企画中です!最新情報は、Twitterをチェックしてください。
本インターンシップを共同開催した、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMO NIKKOに興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。