見出し画像

アンケート結果を大公開!選抜型インターンシップ『GATE』人気プログラムは?

選抜型インターンGATE

2021年1月~3月、2022年度新卒採用における学生の皆さんを対象とした選抜型インターンシップを開催しました。1st Stage、2nd Stage、Final Stageと3つのステージで構成された選抜型インターンシップ『GATE』。現場社員だけでなく、GMOアドパートナーズ連結会社であるGMO NIKKOの代表取締役社長、役員も参加し、より深くインターネット広告代理店の業務を理解することができるプログラムになっています。

今回の記事では、インターンシップに参加した学生のアンケートより、各ステージの人気プログラムを紹介します。



選抜型インターンシップ『GATE』とは?

のて

今回初の試みとなる選抜型インターンシップ『GATE』は、1st・2nd・Finalの全3つのステージからなる【勝ち抜き戦】のインターンシップです。各ステージで勝ち抜いた方のみ「Final Stage」へご招待。

各ステージを通じて、私たちが日々取り組んでいるWebプロモーションの企画立案をより深く体験していただきたい、そして社員との距離が近いインターンシップにしたいという想いで企画しました。それぞれのステージで選抜される過酷なプログラムですが、Final Stageでは社長や役員も参加し特別なインターンシップとなりました。

プログラムの詳細はこちらの開催レポートをご覧ください。


参加者アンケート

選抜型インターンシップ『GATE』の2nd Stage、Final Stageに参加した皆さんに、インターンシップに関するアンケートに答えていただきました。今回は実際に参加した学生の皆さんの回答結果より、各ステージの人気プログラムをランキング形式でご紹介します!


2nd Stage

おがた

1st Stageを勝ち抜いた総勢20人が参加した2nd Stage。
「インプット・アウトプット」をテーマに、GMOアドパートナーズで取り入れているFFS理論を使った自己分析研修、営業職・マーケティング職・広告運用コンサルタント職のメンバーが登壇する業務理解の研修、グループワークに取り組みました。


2nd Stageで人気だったプログラムランキングはこちらです。

コンテン2

第1位:WEBプロモーションの企画立案ワーク
第2位:マーケティング研修
第3位:営業研修、コンサルティング研修

グループで取り組む「WEBプロモーションの企画立案ワーク」、GMO NIKKOの各本部のメンバーが登壇する「マーケティング研修」「営業研修」「コンサルティング研修」がランクイン。ランキングとあわせて参加者の皆さんから寄せられた各プログラムへの感想をご紹介します。



第1位「WEBプロモーションの企画立案ワーク」

最も印象に残っているプログラムは、グループでのWebプロモーションの企画・立案です。前提条件を整理し、ヒアリングしたい内容をまとめ、クライアントの課題を解決するのは想像の何倍も難しかったです。深く考えれば考えるほど様々な要素・課題がでてきて焦点を絞るのが大変でした。

しかし、メンバー同士で何度も何度も意見をだしブラッシュアップしていくことで、一つの形になった時はとても達成感を感じました。このグループワークを行ったことで、Webプロモーションの企画・立案の難しさとやりがいを体感することができ、インターネット広告業界への志望度がより高まった経験でした

ワークショップは、グループでクライアントの課題を解決するというものでした。早速研修で培った分析手法や前提情報を扱い、「どこがクライアントにとっての弱みなのか。」や「どこをクライアントの強みとして推していくべきか。」を真剣に考えプレゼンしました。

そして、私は元々営業という職種を志望していたのですが、今回のワークショップを通じて、コンサルティングという職種の魅力を見出すことができ、キャリアの選択肢を広げる良い機会になりました

グループワークのプレゼンテーションに、社員の方がフィードバックをくださった際に、褒めて頂いたところ、改善点として挙げてくださったところどちらも、ズバリ言い当てて頂きました。相手にはしっかりと伝わることを実際に経験することが出来ました。


第2位「マーケティング研修」
第3位「営業研修」「コンサルティング研修」

画像4

営業研修・マーケティング研修・コンサルティング研修という3つのプログラムが印象に残っております。3つのプログラムは調べてもなかなか出てこない情報であったり、働いているから伝えられることをお伝えいただき、この業界への志望度がさらに上がりました

インプットとアウトプットの時間がどちらも充実していました。インプットでは主に営業やマーケティング、コンサルティングの研修を行いました。どの研修も私にとっては新しい情報が多かったのですが、講師の方々の説明や、パワーポイントの内容がとても分かりやすかったため、実際に働く際の業務内容が明確に理解できました。

他企業のインターンシップではグループワークに多くの時間を割くことが多いですが、貴社のインターンシップでは事前に多くの知識を得ることができたため非常に理解が深まりました。広告代理店においての立ち回りや役割など、なかなか質問等ではお聞きすることのできない内容であり、最も印象に残っております。

現場で活躍しているメンバーの講義は、イメージするのが難しい各職種への理解に繋がり、学生の皆さんからも好評でした!また各職種の研修を受けた後にインターネット広告の企画立案に取り組むことで、よりインターネット広告代理店の業務理解に繋がるステージになりました。

Final Stage

画像5

2nd Stageの選考を勝ち抜いた最終12人が参加したFinal Stage。
FFS理論を活用したチームワークを高めるため研修、集大成のグループワーク「WEBプロモーションの企画・立案・プレゼンテーション」に取り組みました。


Final Stageで人気だったプログラムランキングはこちらです!

fin アンケート

1位:グループワーク(資料作成~プレゼンテーション)
2位:プレゼンテーションのフィードバック
3位:佐久間社長、竹中取締役からのメッセージ

2日間に渡ってグループで取り組んだ「WEBプロモーションの企画立案ワーク」そして、佐久間社長、竹中取締役も参加した「フィードバック」、「メッセージ」がランクイン。各プログラムの感想を紹介します!


1位「グループワーク(資料作成~プレゼンテーション)」

Final Stageでは、前回よりも難しい課題で、ゼロベースからのスタートだったので自分たちで考える時間が多かったです。考える時間が多かったからこそ貴社やWeb広告業についての理解をより深めることができました。とても有意義な時間となりました

最近は、就職活動にて自己分析や業界・企業研究など、個人で黙々と作業を進めることが多かった中で、チームで意見の交換をおこなわないと完成しないワークをおこない、改めて組織においてのコミュニケーションというものの大切さというものを学べました

前回の2nd Stageよりも濃い2日間を過ごせたと思っています。前回の研修で得た知識や考え方を元に、今回はプロモーションをメインとしてグループで納得がいくまで話し合いました。結果自チームの受注には至りませんでしたが、グループの仲も良くなり社員の方々とも沢山関わることができて楽しく過ごすことができました。


2位「プレゼンテーションへのフィードバック」

会社を代表とする役員の方の前でのプレゼンテーションは非常に緊張しました。佐久間さんと竹中さんお話は、非常に心に残るフレーズばかりでした。フィードバックでは、自分たちが考えられていなかった事を的確にご指摘いただき、非常にためになりました。事実に対する「見えている部分」だけでなく、「見えていない部分」をどれだけ考えられるかが非常に大切であるということが非常に心に残りました。

 圧倒的当事者意識を持ち、クライアントやその先のユーザーを考え続ける事をしている御社は、非常に顧客を大切にしているということが伝わり、素敵な会社だと感じました。


3位「佐久間社長、竹中取締役からのメッセージ」

メッセージ

社長のメッセージです。普段話せないようなお方のお話を、動画ではなく、リアルに聞くことができ印象に残っています。

2nd Stageの最終日の取締役竹中さんからの言葉で「失敗は結果を出すための過程であって、結果を出せる人は決してあきらめなかった人である」にはとても背中を押されたような気がして、とても印象に残っています。就活だけではなくその先の仕事に就いてもそれを思い出せたらいいなと思いました。

佐久間社長がお話ししていた、自分の選択を正解にするという言葉がとても心に刺さりました。正解不正解はなく、その後の行動で証明していくという考え方を見習っていこうと思いました。

社長、役員へプレゼンテーションをおこなうという、緊張感に包まれたFinal Stage。プレゼンテーションへのフィードバックだけでなく、皆さんへお伝えしたメッセージに共感や感想を送ってくださった方が多かったです。なかなかお会いする機会がない社長、役員とのコミュニケーションがとても好評でした!

さいごに

画像6

選抜型インターンシップ『GATE』では、各ステージで様々な難易度の課題に取り組んでいただくことで、インターネット広告業界のリアルな業務を知っていただきました。また多くの先輩社員、GMO NIKKOの役員とのコミュニケーションを取ることでGMO NIKKOの雰囲気を知る機会になったと思います。

GMOアドパートナーズでは、2023年 新卒採用に向けたインターンシップやオンラインイベントを企画中です!最新情報は、Twitterをチェックしてください。

本インターンシップを共同開催した、GMOアドパートナーズの連結会社であるGMO NIKKOに興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。


Text & Directed by. Ami Ogata

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

更新情報はTwitterでお伝えします😊