【レポート】選抜型インターンシップGATE!WEB広告を深く学ぶ4日間のプログラムを公開
選抜型インターンシップ『GATE』とは?
今回初の試みとなる選抜型インターンシップ『GATE』は、オンラインにて開催しました。「私たちが日々取り組んでいるWebプロモーションの企画立案をより深く体験していただきたい」そして、「社員との距離が近いインターンシップにしたい」という想いで企画しました。それぞれのステージで選抜される過酷なプログラムですが、Final Stageでは社長や役員も参加し特別なインターンシップとなりました。
激戦の1st Stage「Show&Tell」
1st Stageは「Show&Tell」をテーマに実施しました。インターネット広告代理店の仕事は、広告主の課題解決=人を動かす仕事です。インターネット広告代理店として大事な視点を皆さんにも意識してほしいと考え、実際にGMO NIKKOのメンバーも経験したことがある課題を設定。学生の皆さんには、こちらからお出しした課題に対するプレゼンテーションを提出していただきました。提出いただいたプレゼンテーションは、インターンシップ運営メンバーが一つひとつ確認し選考をおこないました。1st Stageでは日本全国から200名以上の応募があり、選考も難航する激戦のステージでした!
Web広告の理解を深める2日間、2nd Stage
2nd Stageは、激戦の1st Stageを勝ち抜いた20人が参加しました!
「インプット・アウトプット」をテーマに、GMOアドパートナーズで取り入れているFFS理論を使った自己分析研修、営業職・マーケティング職・広告運用コンサルタント職のメンバーが登壇する業務理解の研修、グループワークに取り組みました。2nd Stageのプログラムは、2020年9月~11月に実施し好評だった「2DAY インターンシップ」の内容をブラッシュアップしたものです。
「2DAYインターンシップ」のレポートはこちらをご覧ください。
達成感が得られた、Final Stage
Final Stageには、2nd Stageの選考を勝ち抜いた12人が参加しました!
Final Stageも2日間のプログラムをご用意しました。初日は、FFS理論を活用したチームワークを高めるためワークを実施。「GATE」最終日となる2日目は、各チームごとにチーム名に架空の企業名を設定し、集大成のグループワーク「WEBプロモーションの企画・立案・プレゼンテーション」に取り組みました。最終プレゼンには、GMO NIKKOの佐久間社長、竹中取締役も参加。皆さんのプレゼンテーションへフィードバックをおこないました。
プレゼン課題に対して、見事に受注できたチームは「株式会社G-sus」の皆さんです!
10人以上の先輩社員も見守り緊張感が漂うなか、どのチームも素晴らしいプレゼンテーションを見せてくれました!
延長戦!なんでも話せるフランクな座談会
2nd Stage、Final Stageのプログラム終了後、参加希望の皆さんとClubhouseやZoomを使った座談会もおこないました。GMO NIKKOの先輩も参加し、会社説明会や選考の中では質問しにくい内容にもお答えしながら、楽しい時間を過ごしました。
おわりに
応募いただいた皆さん、参加してくださった学生の皆さん、本当にありがとうございました!どのステージもクオリティの高いプレゼンテーションを見ることができ、私たち講師陣も刺激をうける、楽しいインターンシップになりました!
私たちGMO NIKKOの社員だけでなく、なかなか会うことがない佐久間社長、竹中取締役から直接フィードバックやメッセージをお伝えしたことで、皆さんのGMO NIKKOを知るきっかけになったら嬉しいです。
現在、2023年新卒採用におけるインターンシップも企画中です!今後も、たくさんの学生の皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
今回のインターンシップを実施したGMO NIKKOについては下記記事で紹介しています。こちらもぜひご覧ください。