見出し画像

【年に一度の一大イベント】社内表彰イベント「GMO AD Partners AWARDS」とは?

GMOアドパートナーズは、ともに働く仲間の活躍を応援しています。
パートナー(社員)がモチベーション高く最大限の力を発揮するために、その年に最も活躍した優秀な仲間を表彰するアワードや、パートナー同士が感謝を伝えあうピアボーナス制度など、成長を応援するための制度を多数導入しています。

今回の記事では、GMOアドパートナーズで年に一度開催している、最も活躍したパートナー(社員)を讃える表彰式「GMO AD Partners AWARDS」をご紹介します。


GMO AD Partners AWARDSとは?

GMO AD Partners AWARDSは、GMOアドパートナーズ連結企業(※)内の年間No.1をみんなで選ぶ、全パートナー参加型アワードです。年間を通して、活躍したパートナー(社員)・部門にスポットを当て、計6法人・約780人を対象にNo.1を決定します。

2022年にスタートした本コンテストは、今年で2回目を迎え、GMOアドパートナーズの中でも盛大なイベントの一つとなっています!

(※)GMOアドパートナーズ連結企業・・・
主に総合ネットメディア・広告事業をおこなうGMOアドパートナーズ株式会社と連結関係にある会社(GMO NIKKO、GMOインサイト、GMOアドマーケティング、GMOソリューションパートナーの主要4社と、特例子会社1社GMOドリームウェーブ)の総称のこと。

開催の目的

① 社内の活躍するメンバーを称えるため
アワードは、尊敬するパートナーやチームを輩出する「仕組み」として、GMOアドパートナーズの連結企業各社で活躍するパートナーを称賛する文化を育む重要な役割を果たしています。自身の仕事に誇りを持ち、尊敬するパートナーを称える機会は、組織の長期的な成長に不可欠であり、新たな価値の創造にも繋がると考えています。

② GMO AWARDS 2023出場者を選出するため
GMO AWARDS(※)には、GMOアドパートナーズ連結企業からも毎年ノミネート者が選出されていますが、これまでノミネート者を選出する仕組みがありませんでした。そこで、役職、職種、年齢関係なく、GMOアドパートナーズの代表として「GMO AWARDS」に出場する最もふさわしいメンバーをパートナー全員で決定したいと考え、「全員参加型」のアワードを実施することにしました。

(※)GMO AWARDS・・・
GMOインターネットグループ全社が参加する、年間で最も活躍した仲間たちを讃える年に一度の社内表彰イベント。

③ 各社の活躍するパートナーの台頭と連結全体の成長を促進するため
GMOアドパートナーズ連結企業にはGMOドリームウェーブを含む全6社がありますが、各社の取り組みやパートナーの活躍についての情報共有の機会は限られていました。「GMO AD Partners AWARDS」の開催によって、各社で活躍するパートナーを知る良い機会となり、さらなる成長とイノベーションの推進を図るための交流と切磋琢磨の場を提供したいと考えています。

各賞ラインナップ

GMO AD Partners AWARDSは、合計14の賞・部門で構成されます。

■新人賞
新人賞は、計4つ部門があり、その中で最も成長・活躍した新卒パートナーに贈られる賞です。新人賞は「予選大会」にてノミネート者を選出します。今年は、2022年4月1日に入社したパートナーが出場。各部門ごとに予選大会を勝ち抜いた新卒パートナーが「GMO AD Partners AWARDS 2023」にノミネートされます。
部門:売る人、守る人、創る人(エンジニア)、創る人(クリエイター)

■個人賞
個人賞は、計8つあり、GMOアドパートナーズ連結で最も活躍したパートナーに贈られる賞です。
部門:エンジニア、クリエイター、プランニング、サポート、コーポレート、セールス、国内エリア(東京以外の拠点で採用された方対象、東京からの出向者を除く)、海外エリア(海外勤務者対象、日本からの出向者を除く)

■キャリア新人賞
2023年から新設された賞。キャリア新人賞は、入社直後から即戦力として活躍しているパートナーに贈られる賞です。
(GMO AD Partners AWARD2023では、2021年7月1日〜2022年6月10日までに中途入社したパートナーが対象。)

■プロジェクト賞
プロジェクト賞は、GMOアドパートナーズで最も活躍したプロジェクトに贈られる賞です。各社から選出されたノミネートの中から1チームが受賞します。

No.1決定までの道のり

受賞者決定までの道のりはご覧のとおりです。
まず、各法人からGMO AD Partners AWARDSにノミネートするメンバーが選ばれます。ノミネートは、GMOアドパートナーズ連結の各会社からの推薦や立候補によって決定されます。

ノミネートされたパートナーは、「Road to GMO AD Partners AWARDS」と呼ばれる2日間のイベントに参加します。ここで、自分の1年間の努力と成果を1分間のプレゼンテーションでアピールします。プレゼンテーションの様子はLIVE配信され、GMOアドパートナーズ連結に所属する全パートナーが視聴します。視聴したパートナーは、プレゼン内容や資料をもとに、No.1にふさわしいと思うパートナーに投票を行います。

そして、見事各部門でNo.1に輝いたパートナーは、豪華祝賀会へ招待され、さらに4月から6月にかけて開催される「GMO AWARDS」への出場権を獲得します。


開催に対する想い

GMOアドパートナーズではともに働く仲間の成長を応援する制度づくりに力を入れています。GMO AD Partners AWARDSを通じて、GMOアドパートナーズは仲間同士の理解を深め、連結間の連携を促進しています。また、互いに尊敬し合い、高め合うことでモチベーションの向上にもつながることを願っています。

それぞれのメンバーが真剣に日々の仕事に取り組み、インターネット広告事業を通じてNo.1のサービスを提供することで、より多くの笑顔と感動を提供していきたいとの思いがあります。GMOアドパートナーズは、100年単位で成長し続ける企業グループを目指し、今後も仲間の活躍を全力で応援していくことをお約束します!

最後に


さて、今回はGMOアドパートナーズ連結全体のイベント、GMO AD Partners AWARDSについて紹介いたしました。いかがだったでしょうか?

今年2023年3月におこなわれた「GMO AD Partners AWARDS2023」のイベントレポートも後日公開したいと思いますのでお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Text & Directed by. Momoko Aoyama




この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,832件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

更新情報はTwitterでお伝えします😊