見出し画像

GMOアドパートナーズをもっと知ってほしい!~私たちがnoteをはじめた理由

|はじめに

GMOアドパートナーズの採用公式noteを立ち上げてから3か月がたちました。現在、noteやSNSを更新している採用広報プロジェクトは3名のチームで取り組んでいます。
GMOアドパートナーズ 連結各社でもともと営業していたメンバーが異動し、2020年4月1日から採用活動とあわせて採用広報活動をはじめました。
なんと、全員未経験者でスタートさせたプロジェクトです。

今回はnote proにアップグレードした記念に私たちが「どのような思いでプロジェクトを立ち上げ、noteを更新しているのか」について、みなさんにお伝えできたらと思います。

画像6

|なぜはじめたのか

それではさっそくnoteをはじめた背景からお話しします。
GMOアドパートナーズでは採用を目的とした情報発信がこれまで積極的におこなえておらず、事業内容や入社時の条件面以外の「会社の中」が見えづらいという課題がありました。

そこで今回、それぞれの場所で営業やマーケティングで実績を積んできたメンバーの経験を活かし、魅力を伝えていく活動をスタートさせました。

まず、私たちはGMOアドパートナーズが持つ「特徴=仲間とカルチャー」「強み=環境」を活かして発信していきたいと考え、【GMOアドパートナーズの「仲間」と「働き方」を伝える】をコンセプトにプロジェクトを立ち上げました。

【コンセプトを軸にした主なテーマ】
① インタビュー・・ともに働く仲間を知ってもらう
② 制度・・・・・・働く環境を知ってもらう
③ レポート・・・・会社の雰囲気を知ってもらう
④プロジェクト・・新しい取り組みを知ってもらう

画像6

|大切にしていること

つぎに、お互い「はじめまして!」からスタートした私たちがコンセプトを決めるまでどのようなフローを辿ったのかをお伝えします。
まず最初に、私たちは「だれのために・なんのために・どうしたいか」を何時間もかけて毎日とことん話し合いました。
私たちのチームでは目標を立てるときや何か新しいことを始めるときは必ず「だれのために」から考えはじめます。

ーだれのために
就職活動をこれからスタートさせる学生のみなさん、今まで得た経験を活かして次のステップを検討中の方、GMOアドパートナーズで働いている仲間やその家族、そしてGMOアドパートナーズをまだ知らない方々へ向けてコンテンツを届けたいと考えました。

ーなんのために
社内で実施した研修レポートや活躍している仲間のインタビュー記事、私たちの環境や人柄など、GMOアドパートナーズのことをより多くの方に知っていただくためのコンテンツを作成したいと考えました。私たちが大切にしている仲間やカルチャーに共感してくださる方へ想いが届くように…と考えながら日々コンテンツを作成しています。

ーどうしたいか
今まであらゆるツールを活用しながら採用活動をおこなってきましたが、今後ご入社いただく方には、よりGMOアドパートナーズのことをご理解いただき、共感いただいた上でご入社いただきたいと考えています。
ご入社いただいた後も安心して働ける環境・キャリアを応援する、そんな採用広報活動を目指しています。

|プロジェクトメンバー

それではここでプロジェクトメンバー3名をご紹介します。

画像3

佐山 祐太
2020年1月よりGMOアドパートナーズにジョイン。
採用戦略部のマネージャーとしてチーム全体のマネジメントを担っています。

【SNS】Twitter
【経歴】2013年GMOペパボ入社。ネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」営業・プロモーション担当として全国各地をまわりECセミナーを開催。のべ5,000社以上の通販事業者を支援。2014年からスタートしたネットショップアワード「カラーミーショップ大賞」ではプロデューサーを務めました。GMOグループアワード2016 プランニング部門にて最優秀個人賞を受賞。

画像4

尾形 亜美
2020年4月1日よりFA制度(※)を利用し、GMO NIKKOからGMOアドパートナーズの採用戦略部に転籍。
主にGMO NIKKOの採用活動や、採用公式Twitterを担当しています。

【SNS】Twitter
【経歴】2016年GMO NIKKOに中途入社。セールスとして、金融業界、旅行業界をメインに担当。運用型広告だけでなく、アフィリエイト広告やコンテンツの企画立案にも取り組み、幅広くWEBマーケティングに従事。また、リーダーとしてチームマネジメントやエデュケーション領域にも携わりました。

画像5

村田 梨香
2020年4月1日よりFA制度(※)を利用し、GMOアドマーケティングからGMOアドパートナーズの採用戦略部に転籍。
主にGMOアドマーケティングの採用活動や、採用公式Instagramを担当しています。

【SNS】Twitter
【経歴】2015年GMOアドパートナーズに新卒で入社。その後、GMOアドマーケティングのメディア営業として配属となり、大手出版社から女性向けファッションメディアまで幅広く担当。GMOアドマーケティングの主力サービス「TAXEL」の専任営業として新規プロジェクトに参画し、3か月で100社以上のサービス導入を達成。新卒1年目では新人賞を受賞し、最速でチーフ・リーダーに昇格した後、チームリーダーを5年勤めました。

(※)GMOアドパートナーズ FA制度
パートナーが自らのスキルやキャリアを活かし、希望する部門やグループ会社への異動を立候補することができるキャリアチェンジのシステムです。

|さいごに

画像6

それぞれが培ってきた経験や実績を活かし、今まで実現できなかった採用広報活動を実現させ、たくさんの方にGMOアドパートナーズの魅力を知っていただくための積極的な広報活動をしていきます。

ぜひ一人でも多くの方に興味を持っていただき、たくさんの出会いを増やしていけたらと考えています。
皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします!

Text & Directed by. Rika Murata

この記事が参加している募集

オープン社内報

更新情報はTwitterでお伝えします😊

スキありがとうございます!また読んでください😊
43
GMOアドパートナーズ 公式note編集部です。「ともにつくろう」をミッションに、インターネット広告・アドテクノロジーの分野で活躍する「ひと」と「いま」をお届けしていきます。

こちらでもピックアップされています

note pro自己紹介記事まとめ
note pro自己紹介記事まとめ
  • 223本

noteでは、読者へ運営方針を表明するのがコツです。このマガジンでは、note proを利用するクリエイターの、自己紹介記事をまとめました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。